2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休憩休憩

継続は力なり。 休憩。備忘録、次の歯医者12/3(火)15:15

休憩

休憩備忘録、次の歯医者12/3(火)15:15

命の花

抜け毛がひどい。 と言っても僕ではない。 老人の毛である。か細い毛がよく落ちる。 皮も落ちる。 フケなのか体中の皮なのか。一枚一枚剥けてゆく。 黒い靴下で歩けば、足の裏は白く染まる。 老人の体から今なおこれ程発せられるモノがあることに驚く。 ある…

自分でも何を言いたいのかわからない。行動の大切さと自己弁護

土曜授業、銀行員や技術者を先生に…文科省 神戸の民話、高校生が絵本に…独自加筆も まあネタが無いからニュースを探すしかない。 世の中には色々な試みがあるが、どれだけの教育効果があるだろうかと考える。 自分を顧みると印象に残っている授業など一つも…

教育について、ガス欠&ネタ切れ中

T先生のお手伝い。 論文の目録を作るお手伝い。 これをやると、雑誌名や研究者などを知ることが出来るし、 論文タイトルから内容に興味を持つこともあるだろう。 鎮痛剤を渡されたし、ビビッていたが、 麻酔が切れても痛みは全くない。よしよし。 備忘録、…

福が転じて禍となる

終日休講のはず。 さあ、休講ということで歯医者に行くチャンス。 11時頃に予約しないで行ってみたら、15時15分ならOK。 暇を潰すために終日休講の大学へ。 暇を持て余す同士を探す。 K兄さん発見。 K兄さんの部屋へ行ったり、 研究所へ行ったり。 15時…

外来語の不便

なんとなく大相撲を副音声=英語で聞いてみた。 ところどころ理解できるから「おっ!」と思う。 makikae uwatenage hidariyotu yorikiri katikosi nakabi hanamiti maegasira 僕の英語力も中々のものではないか? と思って、理解したところを反芻してみると…

クズ野郎、出家す。

図書館に行こうとしたら、Kさんと会う。 「おや?」「閉まってる」。 うーん、今日は祝日かぁ。 折角、外に出たのに家に引き返すのも癪だから、奥ノ院参拝。 先日、弥勒石が違う石になっている説を聞いて確かめた。 今日も確かめた。やはり違う石だ。 帰り…

これはナルシシズムではない。生きることに関する研究だ。

何やらT先生に仕事を頼まれましたぞ。 これは学びのチャンスですな。 一体どんなことをするのか、まだ詳しいことはわからないが、 僕を仕込もうという意思が感ぜられたので、ありがたく挑戦してみましょう。 ところで、結構、期待される機会が多いのだが、 …

チャラチャラしやがって

髪を染めることについて。 茶髪の僧侶をどう思うか、ということが今日話題に上った。 社会が求める職業的イメージに合致していないから却下だ。 髪を染めるようなチャラい人間に生き死にの相談なんかしたくない。 子どもたちが髪を染めることをどう思うか。 …

僕も授業態度を良くして大学の先生の情を刺激しなくては

授業態度良い生徒に加点=教諭が答案改ざん、処分検討−岐阜 数学教諭、43人の答案改ざん 「情わいた」と正答に おもしろい事件だ。 わざわざちまちまと消しゴムで消して書き直してやるというのは、 一体どういう変質的な情の厚さなのだろう。 記事を読むと…

「勉強しようゼ」っていう友達

さあ、教育に関して……。 ふむ、メモを見てみよう。 「ピア・グループ効果」と書いてある。 何のことかわからない。 テレビか何かを見てメモをしたものだろうか。 ピア・グループ =Peer group =同輩グループ,仲間集団 《年齢・地位などが等しく,同一価値…

サボり癖ニョキニョキ之介

昨夜急な発熱。 すわインフルエンザかと思いきや、すぐにひく。 なんのこっちゃ。 本日は、これを言い訳に休養。

結構なお手前で御座った。

茶会に参加。 良い経験。

GMT

和歌山初の地域密着型アイドルグループ「Fun×Fam(ファンファン)」が 高野山大学にやってきたぞ! もうすぐ4th、5thシングルが出るって? こいつは見逃せねぇや!

散れば散るほど

あらし吹く み室の山の もみぢばは 竜田の川の 錦なりけり(能因法師)川ではないのですが、 今日はじめて紅葉を錦と表現するということがわかるような景色に遭遇しました。

師匠と弟子との関係

I先生と2時間以上お話。 卒論の進捗状況の報告という名目だが、 まだ三回生でもあり、それは程々に。 色々なお話を伺うことが出来た。 I先生はお話の中で、 「私の恩師の」 ということをおっしゃるが、 そういう風に言える濃密な人間関係というのはどんな…

ペンは剣より強し、銭はペンより強し、剣と銭が手を結べば釣り合いが取れそう。

四回生の卒論指導会があったので、来年のために後ろで見学。 高野山大学の懐の広さを改めて感じさせられた。 (懐が広いのでなく、懐が寒いと言い換えることもできるかもしれないが……) 高野山大学には大先生とあだ名される学生もいれば、 学問に興味の無さ…

休息

休息。

僕は究極は許すことだと思うんだ

朋友が事故ったそうな。 お見舞い申し上げる。 心身ともにゆっくり休みなされ。 誰だーー! 俺の傘を盗んだ奴は! 恥を知れ!恥を! 貴様のしたことは窃盗罪だ!貴様は泥棒だ! いいか!たかが傘であろうが!たとえ一円玉であろうが!値は関係ない! 人の物…

読書の秋とはこのことか!

学長からの宿題をすます。 首が痛い。 11月2日(土) 高野山大学の大学祭「曼荼羅祭」の初日。センスのいいポスターを含めて、うちの学生たちもなかなかやると思った。 奥山先生のブログから これはTOYO'Sキッチンのことだろう。 貼りまくった甲斐がある。 …

妖怪に用かい?

宿題がたくさんあるのに、逃避するように読書。 『高野聖』泉鏡花。 『天守物語』泉鏡花。 今週だけで五年分ぐらい読んでるな。 宿題がたくさんあるから読むのだ。 テスト前に、つい部屋の掃除を始めてしまうようなものだ。 やらなければいけないことから逃…

艱難辛苦

金曜日は心理学系の授業が二つあって危険だ。 いやでも自分の症状と照らして考えてしまうから、 不安が襲ってくる。 授業中にぞわぞわしてきて、手足に汗。 しかし、初めての経験ではないから、 自分で自分の不安を煽らないように深呼吸して通り過ぎるのを待…

これも勉強あれも勉強たぶん勉強きっと勉強

さて、宣言通りサボりました。 これも勉強です。(←全てを肯定する魔法の言葉)「あさイチ」で高野山特集。でも半分寝てた。昨夜から今日にかけて珍しく読書。 しかも三冊。 『俊寛』倉田百三。 『俊寛』芥川龍之介。 『俊寛』菊池寛。 電子書籍で読む。 Kin…

サボりも勉強

勉強とは何か。 1、学問や技芸などを学ぶこと。 2、物事に精を出すこと。努力すること。 3、経験を積むこと。 4、商人が商品を値引きして安く売ること。(『大辞泉』) 子どもに勉強させる場合、1の意味においてであろう。 1をさせられることを子ども…

今日のブログに勉強という言葉は何回出たのか。

子どもが勉強をする理由を考える必要がある。 子どもはなぜ勉強するのか。 1、勉強が好きだから。 2、ママに褒められたいから。 3、ママがうるさいから。 2や3を理由に勉強する子は、ママがいなくなったら勉強しない。 勉強はママのためにするものでは…

僕がそう思ったなら今日は幸せな月曜日

本日は教育機関と祝日というテーマで書こう。 休日である世間と違って、本日高野山大学は特別開講日。 副学長はハッピーマンデー撲滅キャンペーンだとおっしゃる。 しかし文化の日は11月3日のままであって、ハッピーマンデー制度とは関係ない。 あくまで…

学祭2

ビンゴでタワシ。

学祭1

高野山大学の学祭「曼荼羅祭」が行われた。 明日も行われる。新聞部員として新聞記者っぽい恰好で取材。明日は備後ビンゴゲームが行われる。 気合を入れていく。

大したことでは無いことに過敏

不安定な心と体はしんどいが、 それをコントロールしたときに気持ち良さを感じるようになってきてしまった。