2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うずうず

こんな広告が。 EUROを観たくなる。 しかしスポーツ観戦ほど時間を無駄にするものはない。 危険だ。危険だ。

人を嫌いになったことがないんです

怒っていませんよ。 怒っているふりをするんです。 話を面白おかしくするために。嫌いではないんです。 「三大空気読めない人」がいますが、 嫌いではありませんよ。 なんかもう可愛いとすら思う。

だじゃれ

阿羅漢になるスピードについて あらあらかんがえがまとまる。

危険な紙芝居

宗教教育部のキャプテンが、 紙芝居を作ってくれ、 と言うので、 お釈迦様を主役にしたお話を書き始めた。出家するまでのストーリーは、だいたい出来た。でも僕が書くと「宗教教育」というより「宗教離れ教育」になるだろう。

魂込めました、ブログに

カズをワールドカップに連れて行っても誰も文句は言わないと思うんだ。 カズがワールドカップに行くまでは、 どれだけサッカー日本代表が強くなってもモヤモヤしたままだと思うんだ。誰か今日のゴールの動画upしてください。

土曜日の図書館

土曜日の図書館へ行くこと三週間目。 土曜日の図書館に居る面子は決まっていると知る。 土曜日の図書館の窓から見える空が曇ってきたので、 土曜日の図書館を出て、家に帰り洗濯物を取り込む。

二年目の五月病か

最近、朝がダメなのよ。 シャキッとしないのよ。 だるいのよ。 死ぬのかなぁ。

粘り腰

南先生は素晴らしい。決して出来ない学生をあきらめない。素晴らしすぎて感動した。鑑だ。

胃がひっくりかえるぐらい走った

宗教教育部が放課後子ども教室を主催しました。小学生の女の子たちと鬼ごっこをしました。 彼女たちは捕まりそうになるとタイムをします。 そしてきゃっきゃ言いながら女子トイレに逃げ込みます。 面白い生き物です。 彼女たちは鬼の役はあまりやりたくない…

下痢が下痢を呼ぶ

今日は1講から4講まであったが、 下痢のため2講目を休んだ。 今期初欠席。 下痢止め飲んで午後から復帰。体調不良が心を落ち込ませる。 プッツンしそう。

金環日食を見た

失明覚悟で この目で見ましたよ。 焼き付いております。 存外明るいものですな。

休日がすぐ終わる

朝4時に起きてチャンピオンリーグのファイナルをinternet観戦。 それなのに応援したバイエルンミュンヘンが負けたので、ふて寝。夕4時ごろから大相撲の千秋楽をテレビ観戦。 旭天鵬が優勝。 年取ってからの初優勝というのはなかなか見てる側にも胸に迫るも…

奪われた一日

そういえば月曜日は報恩日か。 授業ないじゃん。皆さん勉強会はやるのだろうか。

影響力

僕は誰の思想にも影響を受けないように気を付けて生きてきました。 哲学書とか読んだことがありませんでした。 純粋な僕の思想を持ちたかったからです。ある程度自分なりの考え方を持てたと思います。しかし最近ふと気づきました。 おおもとのところで、ある…

謹慎2

つい熱くなって口汚いヤジを飛ばしてしまいます。 悪い癖です。 反省です。 その上、野球部を勝利に導くことができませんでした。 さらに反省です。 選手は一生懸命やりました。 一時は4点差を追いつきました。 選手の力はおっつかっつだったのです。 勝敗…

今日の病気

めまい。

要約

200字要約と100字要約の宿題が出された。 100字要約はすぐできたのに、 200字要約が難しい。ようやく終わるのはいつのことやら。

解謹慎

謹慎は解けましたが、 今日も反省の日。 会話の切り上げ時を誤ったため、 先生にご迷惑を掛けてしまいました。 空気を読めない人を責めるよりも、 空気を読んで行動し、状況を変える人間にならなくてはならない。

謹慎

謹慎します。

境川部屋、注目です。

朝から図書館へ行こうと思っていた。 でも起きたのは9時を過ぎていた。 テレビをつけて、朝の準備をしていたら、 アニーのオーディション風景を放送していたので、 つい見入ってしまう。 少女たちが一喜一憂する姿に感情移入し、 思わず手を叩いたり喜んだ…

悪いことばかり考える

今期の成績はひどいものになりそうな気がする。

自重

環境に慣れると不遜になる。

電子辞書パワーアップ

『中日辞典第2版 中日辞典新語・情報篇』小学館/北京・商務印書館 『日中辞典第2版 中日辞典新語・情報篇[プチ日中]』小学館/北京・商務印書館 『中日・日中辞典 付録集』小学館 が加わったぞ。さらに データカードを挿し込むことにより 『旺文社 古語辞…

夜に怯える

昨夜、下痢。 朝、登校できるかどうか「おっつかっつ」だったが、 行ってみれば体調回復。 緊張感があるほうがよいのかも。

乙甲

寒い。 休み明け、体調を整え損ねてる。虚弱め。書類作成えっちらおっちら。 宿題もやらないと。やることが多い。 どれからやるか、おっつかっつだ。

あほう

いかん。 最終日は爆睡。 ブログのタイトルを「航海後悔日記」に変えようかな。

情けなくなる

連休中に読破した本の数……0。 これが僕。

僕が死ねば勝つのかなぁ

不快だ。 完封されおって。 もうダメだ。 今年もダメだ。 いつもダメだ。 最下位じゃなければ満足すると思ってるのか。 強くなったと思ったら大間違いだ。 何年優勝してないと思ってる。 次の優勝は僕が死ぬ年か。 そうに決まってる。 生まれた年に優勝した…

ノートパソコンだと使わないからな

夜になると屋根裏を散歩するものがいる。 迷惑だからやめてほしい。

WEDGWOOD

誰かからもらった紅茶がある。 家では飲まない。 ならば差し入れよう。