2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かまびすしきおんなども

お婆ちゃまとおばちゃまとが五月蠅いので、 怪我をして10日ほど経った今頃診療所へ。傷口をピンセットでホジられ、膿んでないかを確認。 痛くはないが気分が悪くなった。その後、念のためレントゲンを撮られる。 骨を見るってのも気分がいいものではない。…

生まれ、死ぬ、それが幸せ

8月生まれの人の誕生日パーティーに招待されました。何と嬉しい。誕生日パーティーなんて小学生の頃以来ではないだろうか。2人の先生も参加祝福してくださいました。 こんなに親しく接してくださる先生方に出会えて我々は幸せです。皆様、ありがとうござい…

永遠の少年。

朝、ママからメールがありました。 部屋を出るとお婆ちゃまが祝福してくれました。登校し、教室に入ると女の子二人が「おめでとうございます」と言ってくれました。授業中、パパがメールをくれました。集中講義第二弾が終わると、 紫の人が燃えるように赤い…

梅やワサビのお菓子

左足をかばえば右足が疲れる。眼鏡を忘れて授業を受ける。気合で黒板を見る。久しぶりにお菓子を買い漁る。

11対9で負け

11対0だった。 しかし最終回の攻撃に向かう彼らの目に諦めの色はなかった。 左スネが痛いので本日の試合はベンチに座っていました。 準備や後片づけのお手伝いもできず申し訳ありませんでした。さて、監督といっても名ばかりでして、 主将を中心に自主性…

目が悪くて捕球できない。

ふぅ、怒涛の六日連続フル授業を終えて、一日休みを挟みます。集中講義と重なり、夏期セミナーに出られなかったが、 y先生のご尊顔を拝し、怪我のご心配までしていただいたので嬉しく思いました。明日は野球。

平和な世界が訪れますように。

クリーム玄米ブランに宇治抹茶味。 集中講義第二弾。 疲れはじめた。 授業時間は守ろうよ。 ネット上の理性を教育していくことも、 今後の国際平和のために各国が取り組んでいくべき課題かもしれない。

毎日の太陽の下の昼食は暑いといえども気持ち良い。

スネの怪我。 えぐれた部分は少し肉が盛ってきたか。 また、周囲にはところどころ黄色いアザ。怪我をしてからの方が運動をしている。 キャッチボールやバスケ。 熱中症に気をつけろ。水分水分。

道徳教材は心の琴線に触れるものばかり

今日は抹茶ラテがあった。 しかし二つしか並んでいなかった。 そのうち一つを私が買った。 明日はあるのか。 模擬授業。 言いたいことと言うことは一致していただろうか。時々思う。 言葉を尽くしたところでそれは言いたいことを言い尽くせているのか。 自身…

シアトルから高野山へ

昨日コンビニでスタバの抹茶ラテを買ったのよ。 これは美味いってことで、しばらくお昼の飲み物はコレと決めたのよ。 そしたら今日は売り切れって、これが田舎よ。

身体を動かしたら怪我をした

集中講義。 のどかなもんだ。日差しの下でピクニック気分でランチ。食後、軽く運動。下駄で。すべって打ってスネが少しえぐられる。ジンジンする。お風呂が怖い。明日から僕が臭くても察して気を遣ってください。

身体を動かす

森林セラピー。 福島から高野山に遊びに来た子どもたちと遊ぶ。おかげで発狂せずに済んだ。

発狂しそう

心身のバランスが乱れている。危険だ。生活リズムを整え、運動をしなくては。

牛肉レタスチャーハン

卵を買いに行ったら卵が売り切れだった。違う店で買った。

ボケてきた

何もしない。何も書けない。毎日見てくれている人がいるのに 毎日こんなに短い日記で申し訳ない。申し訳ないので面白い話をひとつ。 昨日、卵を買いに行って卵を買い忘れた。

ひたすら

ねむい。

まったく

どいつもこいつも仲良くしろよ。

終わったか

下痢も五輪も。下痢は4年経っても来なくてよい。 お墓に先祖を迎えに行った。 よく意味が分からないが祖母に命じられるままに従う。

下痢

死ぬかと思った。脱水で体が痛い。

さこださんがすばらしかったねぇ。

さあ、次は新体操を観よう。サッカーの決勝も観たいなぁ。

不思議だなぁ

今夜も女子レスリングを観ようと思っていたのに なぜだか新体操を観ていた。? なぜだろう

僕も金メダル取るぐらい胃腸の調子が良ければいいのに。

なぜ日本はあんなに女子レスリングが強いのか。

食べるとしんどい

食べなくていい身体を手に入れたい。

zzz

昨夜はナイトウォーク。 体に絡みつく糸状の幽霊たち。1時前に帰宅。 なでしこ観戦。 守りきる戦法だが守りが下手。眠い。 昼間をダラダラ過ごしてしまう。

だから君は逝くんだ微笑んで

実はチョー名曲。 行く 生く 逝く 漢字の違いで意味が正反対にもなるが、 どちらにしろ良い歌詞だ。

をこをこをおこる

閉づる図書館で勉強しようと家を出るものはをこなり。我が庭でうんこするものもをこなり。 サッカーの実況が無意識的にダジャレを言っていた。 川澄がかわす。 沢がサワった。

早寝早起きは五輪に打ち砕かれた。

今日は休み。

宴会の成功のためには幹事が鍵です。

前期打ち上げ。スーパーファミコンは良い。 場を盛り上げる。我ら同期には素晴らしい幹事様がいらっしゃる。 ありがたいことです。