2014-01-01から1年間の記事一覧

短気

温厚な人間になりたい。 卒論も残りわずか。今日もD先生に御馳走になる。 CoCo壱番屋、初体験。

卒論中断

ひらめいて童話を書きあげる。 なかなか。

本文あがり

卒論、本文出来上がり。 後は、「はじめに」「おわりに」を書いて、 「表」や「系図」を付けて、 「註」を付けて、 「凡例」を付けて、 「目次」を付けて、 「参考文献一覧」を付けて、終わりかな。…多いな。

午前はあります。

12/25 帰りが夜遅いと更新しないなぁ。昨日はD先生に御馳走になりました。 近頃、「午前無い説」を唱えてらっしゃるそうだから、 大きな声では言えないが、僕は近頃午前を大切にしている。 12/26 歩けもしない何もできないクセに 諦め悪く人を使っていつも…

ひと稼ぎ

静先生の引越手伝い再び。

恥ずかしい

深夜の勢いで童話を書いたが、 朝起きると、う〜ん。

勉強中

うおっ、三日も更新してない。

むかしむかしあるところに

この忙しい時期に 「童話をつくれ」 というヤバいレポート課題が出された。

華王院

快翁が絡むと頑張っちゃう。

高野文化圏研究会

お手伝い。 こう雪が降っちゃぁ集まりも悪いわなぁ。

欲張り婆さん

ひと月ほど前だろうか、もっと前だろうか、 人から蜜柑が届いた。箱で。 たくさん入っているから、叔母にやるということになった。 しかし祖母は少しだけ袋に入れるだけで、私がもっと上げなさいと言っても、 自分の食べる分が無くなると言って譲らない。 呆…

持ってる男

華王院快翁の死んだ日は6月15日ではないか。 なんと劇的な男であろうか。

武内門下の末席

書道コツコツ。 これは早め早めは通用しない。 怠けないこと。 武内先生の最終講義を受けないわけにはいかないので、 その日の他の授業は休ませてもらおうと思う。

地図作り

今日は、昼間にkeyさんと調査。 調査終了。早め早めに。

計画的に

卒論以外にもやることはある。 それを見越しておかなければならない。 夜、レポートのためにkeyさんと調査。 山内をグルッと。

論文を終えたら信長の野望をやりたい

金土日は捗る捗る。ふぉっふぉっふぉ。

油断大敵

進んでる。進んでるぞ〜。着々と。

籠球

本当に、雪に心が浮き立つことが無くなった。こう寒いと、体育の後の汗に気を付けなければ。

火曜日と水曜日は書道の授業があります。 とても集中力が要り、疲れますし、手も黒く汚れてしまいます。 それに火曜日と水曜日は一時間目から授業があり、 とてもしんどいので、登校するのが嫌になります。 家に籠って論文を書いていたいです。

学校の窓から雪が降っているのが見えました。 傘を持っていなかったので暗い気持ちになりましたが、 僕が帰る時にはやんでいました。 僕は天に愛されているのだと思いました。

いかん。全然更新しとらん。今日は雨が降ったので、学校を休もうと思いましたが、 やっぱり行こうと決意したら雨がやみました。 天は私に味方していると思います。

日帰りゼミ旅行

旅行記を書くと長くなる。 疲れたから、もう寝る。武内先生は御若い。感想は「楽しかった」と「疲れた」。旅はいい。 人の新たな面を知ることができる。細かなことは明日書く、かも。

八時には布団へ

今日は二コマ休講。 空き時間にコツコツ書道。夜はパーティーのお誘いがあったが、明日に向け自重。

体調管理

炉開きということで、御茶会に呼ばれる。 夜の御茶会。明後日、日帰りゼミ旅行なので早めに切り上げる。 起床時間の調整をしなくては。

はかどらん

整理が下手だ。 頭の中の整理もね。

よく考えたら怠けアイテムではなかった。

僕の研究には原哲夫漫画からのインスピレーションが不可欠なのだ。

怠けアイテム

昨日の朝、母が帰る。昨日の夜、茶道部の御茶会の打ち上げに御呼ばれ。北斗の拳を借りる。

礼儀を重んぜよ

風邪というのは、 どこからどこへと移っているか、 特定なんかできない。昨日M先生が明らかに風邪であった。 授業の声が苦しげであった。おいたわしや。そして、今日僕は喉が痛い。しかし、これを移されたと理解し、御恨み申すのも失礼であろう。だから僕は…

マナーを破れ

右手の動線の邪魔にならないように、 汁物は左に置くべきだと思う。

卒論復帰

さあ、やらないと終わらないぞ。