2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

庭で日向ぼっこ

英語力が第一段階から第二段階にUPした気がする。まだ上に一億段階くらいあるけれど。ええ、ほんのささいなUPですよ。 それさえも気のせいかもしれないけれど。

洗濯物、午前中で乾きます。

布団☆干し。 でもここのところ毎日天気予報の奴等が夕立の可能性について言及するので、 怖くって怖くって。 絵日記を勧められましたが、代わりに写真を。 高野山大学図書館の書庫の1階の地面です。 怖くって怖くって。 何この足跡。 高野山大学図書館の書…

明日はどうする

宿題ひとつ終了。

合掌して挨拶

今日は朝の早よから宗育部。4時起床。目標に掲げたとはいえ早すぎる。五輪開会式を途中まで見る。 なぜかネパール選手団の入場にピクリと反応。8時集合。 智弁学園和歌山小学校の皆さんに念珠づくりを伝授。 嘘。伝授できるほど理解していない。 というこ…

片づけをしたから扇風機を出せた。

試験が終わり、打ち上げに霊宝館へ血曼荼羅を見に行くという真面目さ。帰宅し、 今日中に部屋を片づけ掃除しないと堕落した夏休みになると気合を入れ、 やり遂げた。この真面目さ。 夏休みの目標。早寝早起き。この真面目さ。

暑い

パソコンは室温を上げるので、 「暑い」とだけ書いて終わりにする。

かんけぶんそう

試験期間中の天神祭。天神と言えば学問の神様ですよ。勉強なんかしてないで祭りに行くべきだ。それなのにどうだろう。誰もいない。 つまらない。試験?何それ?って感じの猛者は3人いたけれど、 彼らは盆踊りの輪廻から抜け出ることはなかった。 酔わないと…

ユニフォーム似合うかな?

イチローがヤンキースにトレードだって。 これでやる気が出て成績が上がったら面白い。

ちょんぼ

持ち込みOKのテスト開始10分前、 肝心の持ち込み物を忘れていることに気づく。家まで往復14分の道程。 走れーーーーーー。ふぅ。炎天下を走ってしまった。今日、乙女座1位だったのになぁ。解答用紙を配布中に滑り込む。 まあセーフだ。しかし汗ダラダ…

毎度

家に居たら勉強しない。 日曜日こそ図書館を開けてほしい。

渇きに気づく

CMは欲望をくすぐって経済活動を活発にさせようとする陰謀に違いない。 しかしその手には乗らない。 僕はビールを飲まない。

くそっ!くそっ!

就寝前のバファリンは 寝覚めを爽やかにするようです。 マクドナルドのCMを見てしまいました。 しかし僕は何とも思いません。 何とも思いません。ついマクドナルドのHPに行きました。 第三弾まであるようですね。 ナゲットのソースにバジルマヨソースが…

熱中症の危険

帰路10分ほど歩いただけで 頭ガンガン。日傘が欲しいな、おしゃれな和日傘が欲しい。

黒板とチョークは進化しないのか

模擬授業終わり。ほっ。何者かが冷やかし人員を増やそうと邪悪な企みをしたようだが、 それは失敗に終わったようだ。教壇というのは恐ろしいところです。 多くの人に見られるとは何と恐ろしいことでしょうか。 皆の目がとても冷やかに思われる。 教師とは何…

明日は下痢の日か

レポート類は終了。明日は模擬授業。 無理。 教壇に立つことを考えただけで頭が真っ白に。教師って凄いな。毎回人前で話をする精神状態を作り出すのだから。

何事にも理由がある。理由がないと思っている者こそ愚かなのである。

「近頃の若者は『おいしい』ことを『ヤバい』と言う。これは日本語の乱れである」 という人の言語能力がヤバい。 「おいしい」ときに「ヤバい」と言う人は増えている。 斯くいう僕も時々言う。 しかしこれはヤバいだろうか。いや、ヤバくない。 誰が「おいし…

賛辞

ネパールレポート終わり。 あら、もう惨事3時。よく頑張った。自分で自分を褒め称えよう。

しんどい

祖典購読のレポートが終わった。 もう高笑いも出ない。 てこずった。 ミイラの写真とにらめっこしながら頑張った。次は何だ。 ネパールか。 釈尊伝の感想か。 模擬授業の準備か。 テスト勉強か。僕は心も体も虚弱だからもたないよ。早く寝ないと。 図書館に…

雨が降れば警報が出る

6:30 和歌山県北部に大雨・洪水警報が発令されました。 昨晩、国語学講義のレポートが完成しました。ひゃっほう!夏期セミナーの日程が集中講義の日程と被ってる。くそ。 7:45 今見たら大学HPにお知らせあり。 1・2講時は休講。 なんでも2講時は復活…

パンダがーーーー、逝った。

ふう、難関テストを二つ終えた。油断するな!やることはまだまだあるんだ!パンダの死を悲しんでる暇はない!

山田五十鈴がーーーー、逝った。

悲しみのあまり遅刻した。

学びを奨める金

最近熟語を書き下し文にしてしまうクセがついた。奨学金を与えられる者が発表されましたよ。 掲示板で確認しましょう。

おう、赤鉢巻と白鉢巻が戦っているぞ!

日本の歴史は素晴らしいね。 この伝統をいまだに守り続けている。

五色のレポート私にゃ書けない先生方ギラギラ上から見てる

試験もあるのでレポートばかりもやってられない。 レポートは一時休憩。試験勉強のため 軽い鞄を下げて図書館へ虚往実帰と言っても頭の中は満ちていない。 満ちたのは鞄です。 重い本を二冊借りて帰る。 いやなんですけどね、古〜い誰が触ったかもわからない…

レポート用紙さらさら眼前に揺れる

試験まで一月を切ると 各科目の課題が次々と発表されます。 しかし僕は思います、最初に課題を提示するべきだと。 その方が学生はゆとりと目的意識を持って学べるでしょう。 4、5、6月と何もしないで7月になって必死になるよりも、 満遍なく課題に取り組…

What's up?

高野山大学にワシントン大学がやってきた。 F先生のお声がかりなので行かぬわけにはいかない。 内気な僕に交流という言葉は重い。 英語もできない。彼らは素晴らしいね! 誰もが得意技を持っているし、夢を持っている。 楽しむ術を心得ている。彼らがどんな…

自分の能力の低さを知って、

出来ることを一日ひとつだけ確実にやっていこう。 ということで、 日本文学史概説の課題をひとつ達成。ひゃっひゃっひゃ

スマートストップさ

大事を取って1講時目をサボtt……コホン、スマートストップさ。 でも警報出てたから本来休講じゃないかなぁ?

お久しぶりです

下痢さん。 半袖になって冷えたかな?

フロイトに出会う

授業の時は何も感じなかった。そもそも授業の巧拙は何だろう。今年出会った先生の中では、O先生の授業は大変評判がいい。評判の悪い方は書かないでおこう。下手糞な方が自分で勉強するかもしれない。 功罪相半ば。