2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高野山で襲われる病の一つ

あれ? 何だかティラミスが食べたい。

9858歩

徳川家霊台へ行ってみた。200円。 秀忠の霊屋と家康の霊屋が並んでいる。 二つの霊屋は同じ造りである。 しつこいぐらいに葵の紋所がちりばめられていて悪趣味。 秀忠の霊屋は何故か毛虫まみれで気持ち悪い。 家康の霊屋の前には何故か鳥居がある。大権現…

一生懸命

大河ドラマがいよいよクライマックスへ向かう。 継続して観ているということは、僕は今年の大河が嫌いではないらしい。 命を懸けて真っ直ぐに生きる青年たちは美しい。ただ、戊辰戦争が終わった後、この大河はどの様に盛り上がるのだろう。 尻すぼみにならね…

瑜伽

二人連れの旅行者が、 それぞれキャリーを引きずり、もう片方の手にはヨガマットを抱えていた。 高野山でヨガをするというのだろうか。 間違っていないはずなのに違和感がある。

病気の怖い僕は、 風疹が流行っていると聞いて、 居ても立ってもいられず、 母に問い合わせた。中学三年の頃、 たった半年いた高野山にて、 予防接種を受けているという記録があったそうだ。う〜ん、高野山で受けていたとは……。 誰か、ゴールデンウィークに…

14609歩

授業も全休だし、天気も良いし、散歩。清浄心院という寺の風景は格別だ。 空の青と桜色を見ると爽やかだが、 そこを超えて奥ノ院の参道に入るとジメジメとして鬱々とする。 信長に顔を見せて、御廟へ行かず引き返すのが僕の得意技。

喜び

昨夜は久しぶりに満足のいく睡眠がとれた。

停滞

成長が感じられないと嬉しくない。

堤中納言物語6

『貝合』。 姿を見せぬヒーロー。 これは気持ちよい。

ドラフトこそ勝負なのだ

やっぱりドラフトの目玉というのは獲っておかなければならない。ドラフトで卑劣な球団に屈してはならない。裏を返せば奴らはそれだけドラフトの重要性を知っているということだ。それが今のセ・リーグの順位に表れている。

今更

「即身成仏」の意味が思っていたより深かった。

テレビ体操の後

Eテレのセンスに感心する毎日。

じぇじぇじぇ(‘jjj’)

宿題が多すぎて、読書の暇がない。 折角一念発起『堤中納言物語』を読み始めたのに、「貝合」から進まない。始まったばかりでこの調子。 期末のテスト前はどうなる。

短期記憶

一向に賢くならない。 賢い人は勉強マニアの変態に違いない。

受容

浮き沈みを露呈するのは恥ずかしいことだと理解していて、 それでもさらけ出す度量を持っておくことは、割と重要。人生は恥かく覚悟。

西行庵へは届かず

証明写真を撮るのに高野山には機械が無いらしい。 吉野へ花見へ行くという朋友に便乗して下山。 いやぁ!歩いた歩いた! 花の盛りは少し過ぎていたが、 下から散り昇る花びらなど、初めてのものを見た。帰りに証明写真を撮り、目的は無事達せられた。ありが…

高野さへ鶯鳴くやホウ法華経

今年度、初図書館。

じぇ!

今年の流行語は「じぇじぇじぇ」に決まりである。 僕も使おう使おうと思っているが、つい使いそびれる。

あまちゃん

本を読んでも内容を覚えていない。 語句を調べてもすぐに忘れる。4年という期間に比して、学ぶ速度が遅れている気がする。 もっと色々履修したいし、のんびりしたい。 もう焦ってもしょうがないのだ。 でも学費は高いし、完全給費制がいいな。

カミは珍しい。お山だから。

う〜ん、整腸剤を手放せない。髪の毛が少し伸びているせいで、誰もが一瞬気が付かない。 五秒ぐらい見つめ合ってから、「えっ」と言う。 そんなに違うかしらん。早寝早起き。復習。 これらをすると余暇を持てないことを知る。

ぷるぷる

高野山に登る。すぐ大学へ。書類が無いと始まらないから。僕が急に現れたので、皆さん驚いてました。 そして皆さん心配してくれていました。 嬉しいです。ありがとう。 僕は長年、人と接さずに過ごしてきましたから、 なんとなく自分で自分を、どこかしら欠…

新年度

検査結果、異状なし。 本当は、念のために腸の検査もした方が良いが、夏休みかな。後は、己との戦い。

秀吉が伊勢谷友介、家康が藤木直人

昨日、一昨日、フジテレビでやっていた、天海祐希主演『女信長』を録画しておいたので、 本日一気に観た。織田信長を崇拝し、かつ宝塚好きの僕だからといって、楽しめるわけではない。下手な時代劇や時代小説は人物の知名度に頼る。 織田信長をやるとき秀吉…

鍛えろ

皆様、お優しいコメントありがとうございます。 戻りましたら、履修登録の相談などにも乗ってください。 体力を取り戻したい。 昨日、少し歩いただけで疲れた。

心身調整中

今朝、テレビ朝日のモーニングバードを見ていたら、 年金運用の失敗の代表例として「グリーンピア指宿」というのが出ていた。 この箱物が十年前は廃墟のようになっていたのが、 現在「メディポリス指宿」として再生したということを言っていた。 ここに「が…

両親の愛を感じる日々

眠りに落ちるときに襲ってくる汗と恐怖。 眠りかけて、ハッと覚めるを繰り返し、不眠。 不眠が尾を引いているのか、午前中は精神が不安定。 午後になると落ち着いてくる。

USは超音波検査

心臓USとホルター心電図。 ホルター心電図は24時間装着。 外すために明日も病院へ行く。