2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

規則正しい生活を

大学三回生が、終わった。 中学校や高校ならば卒業できる年月が過ぎたわけである。 光陰矢のごとし。 時間の感覚とは変わるものだ。 小学二年生の終業式の帰り道、「ながっ!」と一人で呟いた。 あと四年も小学生を続けることに愕然としたことを覚えている。…

年を越すだけで、どうして流行語が恥ずかしくなるのか

昨日は打ち上げ。 明日はテスト。 順序はおかしい、今日はダラダラ。 いかん、勉強しないと。 今からやるか。 いつやるの。 今でしょ。

着実に

テストひとつ終わり。 残っていた最後のレポートも終わり。 あとは、金曜日にテストひとつ。 多い多いと思っていたが、早い内から始めたため、 時間にはゆとりを持って取り組めました。 自分を褒めてやります。 さあ、明日明後日は、金曜日に向けてノンビリ…

前日と雖も焦らずにひねもすのたりのたりと勉強

今日から試験期間。 僕は今日、テスト無し。 でも家に居るのは良くないから、登校。 人が少ない。誰かいないかなぁ、と彷徨う。 一人見つけて、食堂へ。 昼過ぎて、女子は増えるが、男子は増えない。 男子率の高い大学のクセに。 部屋で勉強か?暖房費が高く…

不調持続

試験勉強をすれば眠くなるし、 体調もあいかわらず。

今日は何もしてないけどね

教育について、週三回書いてまいりました。 すでに単位取得済みの授業でしたが、 F先生に会うためと人付き合いも兼ねて遊びに行っておりました。 この課題も昨日のコメント欄で皆勤賞を頂きました。 履修登録もしていないのはもったいないことをしたような…

道理に合わぬクレームには毅然とした態度を!

キリン:チューハイ「カエルCM」中止 未成年飲酒誘発? ファミマに「フォアグラの飼育は残酷」と抗議 やむなく特製弁当の販売を中止 近頃のクレーム処理界で流行している対処法なのだろうか。 個人的にはこんな弱腰の企業に良い印象は持たない。 折角セブン…

喜び半分

昨日の成果でレポートひとつ終わり。 あとひとつ。でも体が痛くて不安。

巻物をくるくるする勉強

大学生ですから、 放課の鐘が鳴ったからといって喜んだりしません。 さらに学ぶのです。 先生と朋友に教えを請いながら図書館の閉館時間まで頑張りたいところですが、 家に老人が待っている。 案の定痺れを切らして電話がかかってくる。 帰宅すれば、やれ「…

病気と差別

差別はいけません、 という単純な人権教育で満足してよい年頃ではないから、 人権に対する意識を自分で高める努力をしなければ。ノロに罹った学生が復帰したとき、 近付くことを恐れてしまう。 自分が病になることを恐れているのである。 病に罹ることを恐れ…

痛みに弱い

痛かったところがおさまっても、 次の痛いところがあらわれる。 痛みが転移する。 だから治ったか問われても返答に困ってしまった。家でお勉強していたら、紙か何かで切れたらしくミミズ腫れ。 これはこれで痛い。鋭い痛み。 痛いの嫌い。Mの人って本当に痛…

マンネリを脱せよ

雪に対して鈍感になっている、感性がさ。 昨年一昨年と雪が美しいなどとほざいていた自分が嘘のように、 雪に対する感性が死んでいる。 でも今日のような休日に、 傾きかけた太陽のオレンジ色の光の下で、 観光に来た家族の中に、雪に戯れるガキんちょがいる…

痛い

なんか痛い

名前

図書館の閲覧室に本学の先生方の著作が並んでいる。 先生ごとに顔写真と名前の入った札で分けて置かれているのだが、 ある先生の名前が間違えて書かれている。 僕は気付いてしまったから、図書館の人に言うべきか。 でもクレーマーみたいに思われたくない。 …

勉強法への示唆

昨夜、眠りに落ちる寸前に、頭の中に浮かんだこと。 学びとは、インパクトである。 ボールにある物体がぶつかると、その衝撃でボールに凹みが生じる。 ボールを頭、物体を知識と考えた。 インパクトで生じた凹みの分だけ知識が収まる余地が生まれる。 インパ…

危な

レポートしすぎて更新し損ねるところだった。

朝起きられないなぁ

部活動の朝練禁止 「無視できぬ睡眠不足」「代えがたいプラス面も」…渡辺敦司、石井昌浩両氏が激論 部活動に励んだ経験が無いので何とも言えないが……。 練習量というのは実力に大きく影響するのであろうが、 実力を伸ばすことが目的なのか、他に教育的な目的…

追い込まれるまで待つか

終わりそう、と余裕を持ったらやらない。

後悔という名の発見

受けた苦しみの数だけ やさしくて豊かな人になれるのなら どんな苦しみも理解したいというのは 少し出来過ぎの人だろうか。 苦しみなど一つもなければ そんな変態にならなくていいのに。

眠りそうになったら頬を叩いて大声でお互いを呼び合うの苦しくてこれ以上進めなく思えても

図書館・書道室で勉強会。この時期は図書館利用者が増えるな。 卒論・レポート・暖房が目的かな。三連休で体調を崩さないように、 明日も出かけてやる。

美学がある

愚痴を書きたい。 ここに愚痴を書いては消し書いては消し。 そして書かない。 書かないぞ。 僕は書かない!

かさあげよろしくおねがいします

テストの点数書き直し、点数かさ上げした教諭 ん? どっかで見たようなニュースだな。 同じ事件か?いや、新しいニュースだよなぁ。 あった、これだ。 変質的な情の厚さを持った教師が他にもいたんですなぁ。 教諭は答案を回収して採点担当の教諭に手渡すま…

減ってきた

叱っても効果がない 教えるということは対象をよく理解しないとできないということがわかる。 相手の立場に立って考えるということは、 教育の場でなくても大切なことである。 よき人格者であるということが、 よき教育者であるということ。 いや、しかしど…

なせばなるなさねばならぬなにごともならぬはひとのなさぬなりけり

以前「反転授業」について書いたが、 そういえばM先生のサンスクリット語の授業は 反転授業と言えるかもしれない。 予習が前提で、授業で答え合わせをしながらわからないところを聞く。 ただ明らかな問題がある。 10人ぐらい受講生がいるのに、 3人しか…

己と対峙し過ぎてはいけません

過敏性腸症候群なのであるが、 長期休暇になると症状が現れる。 イリボーやビオフェルミンを飲んでなんとかしようとしてきたが、 常に腸が異常な活動をみせる。 しかししかし、あくまで長期休暇に僕を苦しめるものであって、 授業再開とともにピタリと止まる…

予言しよう

『軍師 官兵衛』はじまる。 中国大返しまでは見たいものだ。実は黒田官兵衛の大河は数年前から予測していた。 予測するのは楽しい。 近い内に森一族を題材に大河が作られるであろう。 森可成、森長可、乱、坊、力、劇的すぎる一族である。 1、歯医者、1/8(…

ごろごろしてる

いろいろと、ごろごろしてる、冬休み。 1、歯医者、1/8(水)15:45 2、レポートをやれ。 3、新聞を作らんと。 新聞の発行日と歯医者の日が一緒だ。大変だ。

あと七つぐらいかな

12/30日の記事、 まあ、二日で終わらせると決めたら、 大体一日目はダラダラやって、 二日目に慌てるも時間が足らず、 結局三日かかるものだ。 さらに体調が悪いと言い訳して二日プラスするのが僕らしさ。 さらにさらに年末年始はいくらでも言い訳を付け加え…

テレビニモマケズ下痢ニモマケズ

サウイフモノニ ワタシハナリタイ 1、歯医者、1/8(水)15:45 2、レポートをやれ。 3、新聞を作らんと。 新聞の発行日と歯医者の日が一緒だ。大変だ。

あけましておめでとうございます