2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一切皆苦

元宝塚の貴城けいが市川月乃助と結婚 いい男役も、辞めたら女性になっていく。 惜しいなぁ。 山を下りたら彼女の出演した『アンナ・カレーニナ』のDVDを観よう。 昨日申請した学割ゲット。テスト残り1つ。 明日のテストは午後。 さっさとやってくれたら…

テスト前は知識が増す。よって日々己にテストを課することが大事。だが、そうは問屋が卸さない。問屋とは怠け心。

山を下りることにした。 今日はテストが無いのに学割申請のためだけにノコノコと登校。 fjosh524様に出会って御挨拶。 一週間前の筋肉痛を気遣ってくださる。菩薩のような方じゃ。 今日の心に光明が射した。帰宅後明日のカンニングペーパーを作成。 明日の一…

ちびちびテスト2

テスト残り3つ。 1日でやってくれたらいいのに。 明日はテスト無し。僕を山から下ろしたい勢力と下ろしたくない勢力がある。 どっちでもええけどな。 下りるなら学割が必要だ。今日の心は普通。

ちびちびテスト

テスト残り四つ。今日は心が不安定。

出汁をとらないと味わいがなくなりますよ

島津斉彬が林与一って年寄りすぎだよ。 斉彬は50歳ぐらいで亡くなったはずですよ。 林与一は70歳ぐらいですよ。 英邁な斉彬が早死にするところに歴史の情趣があるというのに、 白髪の爺さんに演じさせたら、そういう情趣を演出できないではないか。

今日は吹雪いていました。

今年度の授業は全て終わりました。 来週はテストです。 でも、多くはレポート提出で済んでいるので、 テストは5つだけです。 気が楽です。 春休みはどのように過ごそうかな。 楽しみです。 でも無駄に過ごすことは目に見えています。 気が早いですね。 テス…

捗らない。怠け者だから。

昨日子どもをダッコしたから、胸から腕にかけて筋肉痛。

わかっていても現実は流されるがまま

子育てにおいて、怖い大人というのは必要だと思うね。 色々な役割の大人が必要だと思う。 でも、全ての役割を一人に押し付けたとき、危険があるのかも。 孤立した母親とか部活動の顧問とか。 色々な役割の大人が色々な視点からサポートすることが大切なので…

根性悪2

根性悪だから罰が当たったのか、 今朝からおなかがゴロゴロ。 おもしろいぐらいゴロゴロ。 おしりが切れちった。 ビオフェルミンのおかげで落ち着いた。宗育部の追い出しコンパニー。 風邪が完治していないので、 菌をまき散らさないように、隅で静かに。 レ…

根性悪

レポートを全て提出。 ああ、いい気分だ。 レポート提出期限までは、 慌てる人々を高見から見物。ふふふ。

いい方向へ

ホッと一息。後は、カンニングペーパー作りとテスト勉強。 風邪のほうは、ノドの痛みが、ほぼ、なくなりました。 鼻が治まれば完治かな。

平癒の兆し

何をテーマにレポートを書くのかも決まらない。しかしチャイコフスキーが僕にインスピレーションを与えた。ヴァイオリン協奏曲ニ長調op.35第1楽章。 ハイフェッツのヴァイオリンソロが一筋の光となり、 それを頼りにシカゴ交響楽団の合奏が僕の頭の中の靄を…

虚弱な人

結局、一週間はかかるのか。昔はもっと治りが早かった気がするが、 これもヒキコモリのツケか。残りのレポートが進まないなぁ。

繊細な人

後期は皆勤だと思ったんですがね。 最後にケチがつきましたね。重症感はありません。 ただ、ノドは大変痛い。 ポカリを飲むと、傷口に塩を塗り込むような痛みに悶絶。昨日も結局あれからレポートをひとつ終わらせた。偉いね。あと二つ。

明日はいい日に

授業中に両手指にしびれ。 脱水症状。早退してポカリを飲む。 回復。楽しみにしていた授業なのに、 惜しいことをした。ちょっと頑張りすぎたか。 完治するまで安静にしておきます。妙義龍も負けちった。今日は厄日だ。

治れ

ノドは一層痛い。 体のだるさは減る。 ハナが垂れはじめる。 薬の副作用か、体に脱力感。眠いときに力が入らない感じ。のんびり休めない時期。 苦しくったって一日一課題を確実にこなす。妙義龍が大関琴欧州を下す。 今まで勝てなかった相手に勝ち始めた。 …

初金星!

ノドの痛みが悪化、体にだるさ。 2コマ目を休んで、診療所へ。 テスト前だから寝込むわけにはいかない。 早め早めに手を打つ。妙義龍が白鵬を撃破した瞬間、 手を叩いて飛びあがるほどの元気はある。

着実に進める

朝起きたらノドが痛い。 テスト前の大変な時期に雲行きが怪しい。 悪化しませんように。取り敢えず終わらせなければならない。 まとまらなくても、何を書いているか分からなくなっても、 取り敢えず終わらせていく。

いまのところ主役には興味が湧かない

前にも書いたかもしれないが、 レポートの課題は期末ではなく始まりに言うべきなのだ。 目的意識をはっきり持たせた方が、 学生も意欲的に取り組むと思う。 予習への意識も高まるだろうし、 予習をしたら学生の授業理解も高まるだろうから、 先生方にも講義…

来よ!インスピレーション

ここまでは順調だったのに。

がっくり

ああ!しまった! レポート作ってたら日を超えた!

寒烏 肉無き母の すねかじる

母からのパッチ すね毛を引っ張りぬ

計画を立てて、その計画の10分の1のペースでしか進まない計算で計画する

最大の課題が終了。ひゃっほー。

90分座りっぱなしで足先が凍る

後期再開。 寒い。広い教室は全く暖房が利いていない。 広い教室に限って、学生が調節できない。 それをいいことにケチっているのかもしれない。 こんな厳寒の山の上の大学のくせに暖房が利いていないとは呆れる。 何にも優先して暖房設備を強化すべきである…

戸外で 婦人と言葉を交へてはなりませぬ。ならぬことはならぬものです。

八重の桜。 僕は何話まで見るだろう。

ねむねむでなにもできないじゃないか

そろそろ早寝早起きを心掛けましょうかね。

だらだらだらだらしてなにもしていないじゃないか

ばか

すっぱいおせちで腹は壊れなかった。よしよし。久しぶりに外へ。 顔が寒い。風が吹けば顔が凍傷になるかと思うほど。

腐ったおせち

すっぱ

新年明けましておめでとうございます

明けるとめでたいという情緒にソッポを向きたいという年頃を過ぎることが 人格の完成に近づくということではないでしょうか。自らを寛容に涵養していくことが肝要です。