妖怪に用かい?

宿題がたくさんあるのに、逃避するように読書。
高野聖泉鏡花
天守物語』泉鏡花
今週だけで五年分ぐらい読んでるな。
宿題がたくさんあるから読むのだ。
テスト前に、つい部屋の掃除を始めてしまうようなものだ。
やらなければいけないことから逃げるために、
本来なら褒められるような真っ当な行為をするのである。
つまり常に追い詰められていれば正しい人間になれるのだ。…?


大学キャンパスの全面禁煙を検討 「やりすぎ」「当然」など賛否
この表に名前が入っていないことが悔しいね。
「関西の主な総合大学……」か。「主な」がいけない。
そもそも「主な」とは何だ。
「主ならざる」があるということか。
教育機関にそんな差別があっていいのか。
なんだ!東大や京大を出ている人間は主要な人間で、
おいらたちはゴミクズか何かか!
人間はな!それぞれがそれぞれに主要な人間なんだよ!
ふぅ。
熱くなっちまったゼ。煙草の火は危ないね。
そもそも高野山大学はユニバーシティーでいいのかい?