2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

判官贔屓

どちらのファンでもないが、 ドルトムント寄りで観戦。 するとドルトムントが負ける。 若干力が劣る方を応援する癖があるようだ。

ボルシア・ドルトムント対バイエルン・ミュンヘン

早起きをする必要がある。 なぜかって? 明朝、UEFA CL決勝戦。 スペインの時代は終わり、ドイツの時代が始まる。

我が家にはレコーダーがありません。

『あまちゃん』を見られない場合、どうします? 何らかの手立てを講ずる必要がありますよね。

「か」ら衣 「き」つつなれにし 「つ」ましあれば 「は」るばるきぬる 「た」びをしぞ思ふ

平成25年度 第1回図書館茶話会 というものに参加してみた。蓋置や茶碗に菖蒲が描かれていた。 茶道部のキャプテンの説明によると、 八橋が云々、菖蒲が云々、和歌が云々、伊勢物語の東下りが云々。 ああ、今週H先生の授業で取り上げられた部分を茶会のテー…

自分ルールは腹立たしいが、創造性だと考えたら感動する。

宗育部に女子部員を増やすためには、 宗育部が頑張るのではなく、 大学が頑張らなくてはならない。放課後子ども教室。 よくあんなムサい男子大生しかいない処へ来てくれますよ。 歳の差があっても、恋愛対象でなくても、やはり異性の方がよいものでしょうか…

人に上下は無けれども、

ときに下を見て自分の心を落ち着かせる。

たゆたうように生きる

出来ることをするとも限らない。

自分に期待せんでよろしい

出来ることしか出来ない。

暑くもないのに

朝起きたら、パジャマのズボンをはいていなかった。 どういうことかわからない。

David Beckham

天気よく、虫少な目。良い日。 日本で一番有名なサッカー選手ベックスも引退。寂しい。

つまらない人

たまに、書くことが全く浮かばず苦しむが、 そういう時、自分は何も感じない人間なのではないかと思い悩む。 24時間もあれば、書くことが出来る何らかの心の動きがあるはずではないか。

巡る季節

日本人は四季を楽しむ心があるというが、 こう毎年同じことを書く羽目になることは厭わしい。たまに人が自動改札機を通るときにピッタリと後ろにくっついて電車に薩摩守する輩がいるが、 僕はこういう不正が嫌いだ。 だから僕の服にピッタリとくっついてきて…

臆病者の剛胆

アレもコレもやらないとイカンけど、 アッチが気になって手に付かんから、 ナンにもしないで寝てしまえ。

ライアンの胸毛

14年前 今ギグス、お前、胸毛、どこやったんだ。

ライナスの毛布、ヒーローの枕

夏八木勲の織田信秀役が忘れられない。 ファーガソンが辞めるのだから、ポール・スコールズも辞める。寂しい。 ライアン・ギグスはどうするのだろう。いい選手を高値で買っても、こういう気持ちは育むことが出来ない。 子どもの頃から使っていた枕を捨てなけ…

オニオンスープ

今日は喉の痛みがない。よしよし。朝から玉ネギ汁を作って食す。錦織君は負けたようですな。油断したかな。大宮も負けたようですな。

どうなる?

おや?喉が痛い。 錦織君がフェデラーに勝った。凄いなぁ。 サー・アレックス・ファーガソンが引退を表明。寂しい。 今年はサッカー界が大きく動いている。

「願はくは……」

こんな暖かな気持ちのいい陽射しに優しく溶かされて消えることが出来たら、 それは幸せな死に方だろうな。 奨学金をお願いする文章を、 各奨学金の書類ごとに書くこと五枚。 自分の考えた文章を五回も書くと、とても恥ずかしくなってくる。

苦しみは幸せの道標

苦しみを知ることによって幸せを見出すことが出来るのだから、 一切皆苦と言った釈迦はとても多くの幸せを見出したのであろう。

それを楽しめ

不安定になって、睡眠が十分でないと、 一日中落ち込む。

堤中納言物語7

『思はぬ方にとまりする少将』。 は、破廉恥な!

端午の絶句

いつも漫然と歩くのみなので、 今日は歌碑句碑を巡るという目的をもって奥ノ院へ。風化著しく、また崩し字なので読むことが出来ないorz句碑は高浜虚子関係が多い。与謝野晶子の歌碑がある。 「やははだの あつき血潮に ふれもみで さびしからずや 道を説く君…

葉桜はピンクと緑 好きな色

昨夜は眠られず。 安定のために本日はのんびり。コンビニまで散歩。 帰りに雨。坂を駆け上る。 のんびりの予定が狂った。

君と臣 臣と臣

石田三成が豊家の忠臣か奸臣かは議論の分かれるところ。 彼の真っ直ぐな心は愛されることが多いが、主家を危うくしたこともまた事実。 君主は一人、臣はたくさん。自分だけが忠臣と思わないことが大切です。 自民党の憲法改正草案を少し読んだが何だかなぁ。…

姿勢

30分ぐらい勉強すると首が凝って、頭が痛くなってくる。 だから勉強しない。