2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松長有慶VSダライ・ラマ14

14の勝ち。二時間ばかり話を聞いただけだが、 宗教にありがちな荒唐無稽なことは言わず、 論理的で現実に即したことを言う。 「地震は天罰だ」などとアホなことをぬかすアホ坊主が多いが、 14世はそんなことは言わなかったので好印象。 教えを信じ込むの…

もちもちの

生スパ食いてぇ 唐突に

困ったら人に頼れ

ということで、 動画を紹介するだけで済ます。見よ!このボーイング! 見よ!このピチカート!

ドラフト一位の男!(今日はドラフトです)

この世の全てをありのまま受け容れましょう。 脳に障害を持つ人を差別してはいけません。 ではアホを差別してよいでしょうか。 脳の障害とアホの境目はどこでしょうか。 我々は人の脳を見ずに人間関係を構築します。 我々がアホをバカにすれば、 もしかした…

鶏が二度鳴く前に、お前は三度私を知らないというだろう

宗教思想史の授業。 今日の授業はclimax。 イエスが死んだ。 僕は感動して涙が吹き出るところでした。 ペトロ(ペテロ)が泣き出したところで僕は僕は……。 ペトロ(ペテロ)!お前は悪くない!悪くないぞ!ところで 今日先生がお配りになった 『マルコによる…

コートを着ることを許可する

病弱で繊細な私に、 おやさしい言葉を掛けてくださる すべての方に感謝いたします。 いいないいな人間っていいな 本日は二つも休講でしたので、 情報処理の授業だけ。 人より少し早く進んでいるので、 『三教指帰』を読んでいました。 こらっ!次の時間、暇…

我臭し疑う帰路の銀杏か

しばらくおかゆ生活。 慎重に慎重に…… 教育社会学の授業。 課題はほぼ終わっていたので、見直し。 読みやすいように2、3訂正。 人数分印刷して完了。 ホチキスで留めておいた方が良いかな?

お具合いかがですの?

来週は休講が多い。 勉強会の予定を立てないと…月曜一講時「法式」が休みです。 火曜三講時「弘法大師伝」が休みです。 火曜四講時「布教」が休みです。コメント欄に三名の参加希望者が集えば開催です。 何か提案などございましたらご自由にお書き下さい。 …

肉体も精神も操れない

無気力

信頼と実績のなるほど

「カーネーション」ちゃんと見ていないけれど、 耳に入る主題歌が美しい。 気になってオープニングを見ると、 主題歌「カーネーション」椎名林檎 という表示。 なるほど。 更年期になったという女性の悩みを聞いた。 有意義であった。 同じ悩みでも男性に対…

弘法も筆を誤る。釈迦やイエスも何か誤ってるさ。

今朝は不定愁訴。 かったるい。ものうい。しかし「ヒーロー教」の教えにこうある。 「体を動かせ」 だから僕は教祖様の教えに従って、大学まで歩いてみた。 そうしたらどうだろう。教室に入ったころには清々しい気分に。 さすが教祖様や。僕の苦しみをまた一…

ひといきつける

よし! 教育社会学のレジュメ完成! 次はどいつだ! 布教原稿か! かかってこいや!布教の授業。 何やら休講が多くなるようですので、 布教原稿はゆとりをもって作れそうです。 授業では先生が真言宗の教えについてお話し下さいましたが、 それよりも布教原…

皮肉とは事実と反対のことを言うもの

教育社会学の授業。 指定された図書の指定された範囲をレジュメにし、発表する授業。 本日、レジュメの書式が発表され、いよいよ作成開始。 読む人に伝わりやすいレジュメを作ることを心掛ける。 思いやりの権化のような僕には楽しい作業である。 授業でレジ…

冗談のわからない人は読まないでください

昨日は出来ないことにより度を失ったが、 僕もキュウリのように落ち着き払わねばならぬ。 欲望を捨てることが大事だ。 自分でやりたい、良い物を書きたい、 とはいえ、 人は能力にあったことしか出来ないし、 出来ないものは出来ない。 ddtcctgjm49さんから…

反逆

どう考えても無理だ! 知らないことを教え広めるなど。 一回生が布教の授業など受けるべきではなかったのだ。 まだ仏教や密教や釈迦や空海の入門を教わり始めたところで、 布教など出来るわけがない! まず僕に布教してください! いや、待てよ、 いっそ発表…

布教できるほど教えを知らない

布教の原稿をとりあえず9割ほど書いたが今一。 破棄! は、しないで置いておく。 違う方向性から第二案を作ってみよう。 「ランディー・バースを目指す会(仮)」へ御参加くださった皆さん、 ありがとうございました。 お礼を僕から言うなんておこがましい…

わかるかな?

アキノブからアキノブへ失敗、またアキノブに戻って欲しい。追 情報処理のスピーチ原稿あがり。 次はどいつだ!かかってこいや! マツタケのすき焼きを食う。 人はマツタケをありがたがるが、 そんなにいいものだとは思わない。

今シーズン終了のお知らせ+

藤川球児。 彼がクローザーとして僕らを優勝に導くことは一度もなかった。 前谷先生の釈尊伝の授業。 仏教に関わり無く生きてきた人間にとって 「縁起」という言葉は馴染みがない。 「縁起が良い」くらいしか使わない。 「此れ有るが故に彼あり、云々」と先…

鼻毛の無い人

鼻毛が伸びてきたから、 昨日電動鼻毛カッターで無駄毛処理。 しかし人体に備わっているものに無駄な物など無いらしい。 昨夜から鼻からノドにかけて違和感あり。 鼻毛のウイルスを防ぐ能力は素晴らしかったのか。 情報処理の授業。 後期はパワーポイントを…

無駄な時を過ごせば忙しい

大学の英語の予習をするために、 中学と高校の英語を知らない人間はそこから始めなければならない。 基礎を勉強しながら、授業の予習も進める。忙しい。布教の授業で布教をしなくてはならない。 そのために布教原稿を書かなくてはならない。忙しい。教育社会…

己の尊厳のために

とあるブログでコスモスが話題になる。 するとコスモス畑のニュースがテレビから耳に入る。 実にタイムリーではないか。 (加古川市でコスモスが咲き誇っているニュース) (コスモス一本10円だってさ)いつもこうだ。 僕はコスモスのニュースなど 生まれ…

インタビュー?

インタビュアー(以下イ):ページビュー20000到達です。 おめでとうございます。ヒ ー ロ ー(以下ヒ):あぁ、ありがとうございます。イ:こんなに多くの人に読んでもらっている要因はなんでしょう。ヒ:更新頻度でしょうね。イ:いつも大変面白い記…

出がけに一杯赤ワイン(冗談ですよ、たぶん)

赤ワインを料理に使おうと買ってくるけれど、 使う前に飲み干してしまうこと既に三回。 人のブログ、自分のブログに粘着して、 コメントしまくってる自分の姿が気持ち悪い。 お忘れですか。 僕は熱心にブログをやってますけど、 こんな事をするのは嫌いだと…

史的イエスではない

後期が始まって二度宗教思想史の授業を受けたが、 その度に『ベン・ハー』を観たくなる。 勉強会、休講がなくても週に一度はやりたいものだ。 しかし時間割を見ても皆一緒に空いている時間というのが中々ない。 金曜の4講時か。 金曜の4講時に勉強会を開い…

能化付く

【能化付く】 能化らしくふるまう。 つまらぬ者が自慢顔に奔走する。□□先生による釈尊伝の授業。 ○○先生による宗教思想史の授業。 今日の二つの授業に共通する点。 【能化付く】 □□先生はおっしゃった。 「世の中こんな奴ばかり」。 ○○先生は、 サドカイ派の…

嘘と知って楽しむもの

会の名前について、色々案を頂きまして、ありがとうございます。 まあ、そのうち、まったり、決定します。後期の情報処理の授業が始まったので、 また授業の内容と感想を書く羽目になりました。 自由なブログは死にました。 批判ではありません。ユーモアで…

会に名前を

勉強会はまず成功といってよいでしょう。 参加者は勉強するつもりのある者だけなので無駄な会話はありませんでした。 これから参加者がもっと増えることを期待します。怠け者には勉強せざるをえない環境を。会に名前をつけたいですね。 「三人寄れば文殊の智…

三人寄れば文殊の智慧2

勉強会を開催しましょう。 休講になった場合、勉強会の開催を提案します。 コメント欄に2名参加希望者が集まれば開催します。 参加資格者は高野山大学生です。2011年10月3日月曜日1講時「法式」が休講です。 その時間を無駄に過ごしてはいけません。…

三人寄れば文殊の智慧

英語がわからない。 だれか一緒に予習しよ。 というか教えて下さい。