2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よい御年を

長期休みになると襲ってくる体調不良。 食べるとおなかが緩む。夕方、5時ごろ、落ち着いてきたので、 恒例となった「どん兵衛」の「年明けうどん」を買いにコンビニへ。 久しぶりに外に出た。 外に出ると出会いがある。 途中、バス停に立つヨシア君を発見。…

できないことはあきらめようかな

まあ、二日で終わらせると決めたら、 大体一日目はダラダラやって、 二日目に慌てるも時間が足らず、 結局三日かかるものだ。 さらに体調が悪いと言い訳して二日プラスするのが僕らしさ。 さらにさらに年末年始はいくらでも言い訳を付け加えられるであろう。…

一歩一歩

予定二日遅れでレポートひとつ終了。 まだまだ。 年内にもうひとつはやっておきたい。 1、歯医者、1/8(水)15:45 2、レポートをやれ。 3、新聞を作らんと。

外は雪が積もっているらしい

1、歯医者、1/8(水)15:45 2、レポートをやれ。 3、新聞を作らんと。

休み

1、歯医者、1/8(水)15:45 2、レポートをやれ。 3、新聞を作らんと。

六大学

「鳩摩羅什」などと一発で変換できるのは、 僕が以前に単語登録をしたのだろうか。覚えていない。 「時代」と入力したいときに「地大」とか、 「過大」や「課題」と入力したいときに「火大」と変換されると、 高野山大学に在学していると実感する。「おだの…

江戸の仇を長崎で討たむ!

今年最後の図書館へ。 レポートの助けになる論文を漁る。商店街の福引き。 最高賞金10万円! 歯医者の出費をここで取り返す! 16回引いて100円×7=700円 くじ運無いなぁ。 1、歯医者、1/8(水)15:45 2、レポートをやれ。 3、新聞を作らんと。

ギンギラギンにさりげなく

年賀状投函。ふぅ。歯医者。ついに口の中に銀色の部分が…。だが正面は白い。 きたーーーーー!!!! みりおちゃんが花組トップスターだぁぁぁ!!! クリスマスイヴに発表とは憎いね。 100周年に合わせてくるねぇ。 1、歯医者、1/8(水)15:45 2、レポー…

僕は枯渇した

レポートひとつ終わり。あと10個ぐらいあるけどね。年賀状、住所と名前を書いた。 本文が書けない。最近、インスピレーションが湧かない。 1、歯医者、12/24(火)14:45 2、年賀状を書け。 3、レポートをやれ。 4、新聞を作らんと。

レポートが進まないよぅ。 僕は亀さんのようにのろま。 ウサギさんの方が好き。 1、歯医者、12/24(火)14:45 2、年賀状を書け。 3、レポートをやれ。 4、新聞を作らんと。

大雪

今年最後の奥ノ院参拝となるかな。 天気を確認せずに決めたため、 大雪に驚きながら行く。 総勢7名。 野郎6名、女子大生1名、カフェでお茶してから参拝。北海道では雪で傘は差さねぇ!と豪語した○山君は、 途中で傘を買っていた。帰り、野郎3人で図書館…

女子大生

学食でお昼ご飯を食べる。 実に学生らしい行為である。 そして僕は高野山大学の女子大生の3分の1ぐらいに囲まれてご飯を食べている。 う〜ん、贅沢。 ふふふ、文字に起こすと大変華やかな学生生活に思えるから不思議。女子大生との接触もしばしお休み。 冬…

美しい国日本の作り方

点滅する青信号。 横断歩道を走りながら気付いた。 走り方が不格好であると。 愕然とした。 走る姿というのは格好良くあるべきである。 なぜこんな不細工に成り下がったのか。 偏に筋力の無さに理由を求められよう。 筋力の低下は人を不細工にするのである。…

あきらめないで

LINEで交際断られ集団暴行=傷害容疑、少女ら6人逮捕−警視庁 若者の想像力・妄想力は大きいもの。 会ったこともない人に交際を申し込んで、 断られて、 仲間を引き連れて、 殴りに行く。 LINEのやりとりだけで、会ったこともない人に交際を申し込む…

最悪から最高へ

胃が痛いんですよ。 その上、ここ2日、朝目覚めるとめまいがひどい。 めまいがおさまるのに1時間ぐらいかかる。 今日は午前中休講になったから、ゆっくり休もうと思いまして。 でも忘れていました。最近隣家がリフォームを始めたんです。 毎朝8時にガリガ…

冷えは大敵

いてててて。 夕方、体が冷えたと思ったら、 またまた上腹部が痛み出す。 触ると固くなっている。 温めたらおさまった。 歯医者、12/24(火)14:45

大河ブログ

『八重の桜』。 全話見ました。 『篤姫』以来の全話視聴。 これは珍しいことです。 大体、「つまらん」と思って途中で挫折するのですが、 なぜ最後まで見られたのでしょうか。 僕と大河の歴史を振り返りながら傾向を探ってみましょう。まず、僕にとって最初…

トウキチ先生からの謎々

ふぅ、ようやくサンキョウ先生の意味が分かった。 軟らかい物を食っておけ、 と言われているので御粥三昧。 なぜだかチョコレートを食べたくなる。 歯医者、12/24(火)14:45

正義とは何なのか

いじめ調査 日々の授業で正義教えよ いじめには色々あるようだ。 暴力もあるだろうし、「ネット上での陰湿な悪口」、「無視」などもあるようだ。 この「悪口」や「無視」といういじめ行為が中々興味深い。 大人社会においても、付き合い難い人間に対して距離…

痛い

痛い。 胃が痛い。なんで。 歯医者、12/13(金)11:15

親はなくとも子は育つ

レポートの季節がやってきました。 もう三年目も終わりなのですから、 これまで書いてきたレポートを使いまわせるのではないかと、 これまで書いてきたレポートを読み返しています。 自分で「こんな事を書いていたのか」と驚いたりもします。 自分の一風変わ…

人間関係は一方的ではない

いじめ「ヒヤリ・ハット事例」伝えるルート必要 いじめ問題は大変難しい。 まず、「いじめ」について論じることが難しい。 誰もが「いじめ」らしきものを見て育っている。 そして、その経験をもとに論じるであろう。 しかし、ほとんどの人間は人を死に追いや…

願望ばかり

やらなければならないことが、いくつかある。 ひとつずつ片づけるべきである。 でもアッチもコッチもとやり散らかしている。 こう、何というか、秩序立った人間になりたいね。 明日、暴風警報で休みにならないかな。 歯医者、12/13(金)11:15

反戦

最近つまらんなぁ、と思っていた大河が俄かによくなった。 来週が最終回だからか。やっぱり歴史はいいねぇ。 そんなふうに思うってことは、きっと僕は人間が好きなんだろうなぁ。 しかし、結局女性を主人公にしても男性が主人公になる。 その女性を通して複…

くさいニュース

こんなのがあるらしい。 全国発酵食品サミット inたかしま NHKのニュースでやってた。 鮒ずしの昆布茶が試飲できるようだ。 Y先生が喜びそうなイベントだ。 wikipediaによると、 納豆と鮒ずしは大差無いようだ。ほんとかなぁ?

どう?

昨日の文章は我ながら不味いものだ。 だから今日は高級な文を書きたい。帰宅時、大学の隣の店舗を外から覗いたら、 店内に一本の木が用意されていた。 普段は無いものだ。 時期や木の形状から推察すると、あれはどうやらモミの木だ。 つまり、こういうことだ…

だから何?

読書、お好きですか? 僕は嫌いです。 一ページ目からコツコツと地道に読む作業が苦痛です。 そんな僕にも好きな種類の本があります。 辞書です。 瞬時に輝く辞書はいい。 読書を人に例えるなら遅咲きの偉大なる凡人的人生であり、 辞書を引くことは早咲きの…

堕落三回生

一回生、二回生と真面目の皮を被ってきた者たちが、 三回生になってダレて本性を現しつつある。 遅刻三兄弟の結成である。 あぁ、この三人はかつて争うように一番前の席に座ったものだ。 いまや授業中にこっそり忍び込んで、静かに後ろに座っている。 これも…

目指せ!言行一致

あの頃、勉強しておけばよかった、 などと僕は意地でも言わないぞ。 そんな決意を表明している時点で言っているようなものだが。 教育実習中、ある生徒(高校生)がこう言った。 「俺、中学の時もっと勉強しておけばよかった」。 (今でしょ!)と思ったもの…

安達祐実が施した教育について

1子供が読める紙面を 2文科省、「こども」表記を漢字に統一 公用文書で 上の記事を読んで知り、下の記事を探してきた。 う〜ん、新聞は読まないとダメだねぇ。 今頃知るなんて、「子ども」の表記については興味を持っていたのに。 一昨年だったか、教育原論…