図書館のサービス

図書館のサービスには 「貸出」や「閲覧」がある。 しかし、そういうサービスがあるからと言って、 本を借りる時に 「貸し出しで!」とお願いするのは変だと思う。 貸し出すのは図書館の側なのだ。 「お借りします」と言うべきではなかろうか。

病気なのか馬鹿なのか

人と比べて記憶力が著しく劣っている。

殻の中にいたのだが

人と関わると世界が広がる。 それは素晴らしいことなんだ。僕はそういう当たり前のことを知るのに、 こんなに時間がかかる。 だからこそ噛み締めるんだ。

イカン

下痢しても飲んでる。 まあ、楽しけりゃいいか。

日が長い

気づいたらもう八時だ。

戦後処理終了か

戦後処理を終えたので、 肩の荷がおりる。

飲んだ

いい酒だった。

めずらしく

頑張った。 しかし、やる気のないブログになった。

Mr.Children

やっぱり、いいな。

戦後処理

梅雨時は僕のエヴァンジェリン(プリンセスと魔法のキスを参照)に会えないので、 戦後処理に集中。

平穏へ

学会発表が終わった。 羽も伸ばした。 日常に戻る。

そう甘くは無い

どこも厳しい世界だ。 おかしいな。遁世してきたのに。

一応準備完了

明日、大学院の授業で練習させてもらえる。 ありがたいことです。

第428回戦国史研究会例会のお知らせ

ついに案内が葉書で来た。 ぶるぶる。

この時期

三年連続重い。 教育実習 教育実習 学会発表

体調管理を

イヤな咳が出る。

久しぶりに

ひきこもり。

愛しい

国語にたずさわる者の端くれとして、 それらしいことを書いてみよう。漢字というものは、中国からの輸入品である。 漢字は意味を表す文字であるから、 日本に入って来た時に、適当な意味の日本語を当てるわけである。 それが「訓読み」である。 「愛」を「ア…

地獄

やらなければならないことが3つ重なっている。

買い物

紫の人が買い物へ連れて行ってくれた。 ありがとう、パープルマン。

Y先生に報告

高野山のある料理屋に行った。 行列が出来ていたとか、 料理人が変わったとか、 おいしくなってるだとかいう 噂を確かめに行った。 結果。 特に変わったという印象は受けなかった。

今日は頑張った

勉強三昧。 心強い味方(大先生)が横にいると捗る。

プロジェクションマッピング

テレビなどで聞いていた物とは違う気がする。

今日は頑張った気がする

月火は仕事だから、月の夜はストイックに仕事の準備。 でも頑張って早く作業を終えたので時間に余裕が生まれた。 自分に御褒美を。

紫の人

最近、紫の人に会っていなかったから、 会いたいなと思っていたら、 会えた。

怠惰はダメ

怠けているのを、人のせいにしている。 最低人間。 いかんいかん。人に迷惑をかけている。 いかんいかん。ブログをサボってる。 書いたとしても抽象的でつまらない。 いかんいかん。

ごろごろ

日中を無駄にしている。

悶々

色々と人間らしい悩みを持つようになってきた。

連日

夢を見た。大御所お笑い芸人が出てきた。僕が世間に叩かれているのを、「売れてきた証しだ」と励ましてくれた。ということは、僕はお笑い芸人だ。

夢を見た

珍しいことに、夢を見た。女性が出てきた。思われているのかも。