2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伝説の千本ノック!

野球部の初陣は敗戦だったそうな。 すまぬ、みんな。 みんなが寒い中戦っていた時、 部屋でぬくぬくしていた僕の責任だ。君たちはよくやった。 全ての責任は僕にある。落ち込むことはない。 前を向くんだ。さて、 高野山大学には朝礼がある。 一講時目と二講…

出塁したら必ず盗塁せよ!

情報処理の授業。 パワポ発表のためのスライド作りが始まる。 僕のテーマは宝塚歌劇団について。 画像を使おうにも肖像権に厳しい劇団だから なかなか思うような画像は手に入らない。 右クリック禁止とか多いんですよ。 まあPrtScrを駆使するけどね。…

寒いのに上着を脱ぐとは

日本語の授業。 授業開始と同時に毎回漢字テストをやるのだが、 間違えてしまった。 「邪魔」を「邪鬼」と書いてしまった。 何ということだ。 たとえ鬼といえども冬は寒かろう。 きちんと麻を着せてやらんと。 それとも邪魔だから脱いじゃったかな?明日の3…

来年は平清盛か。平家派?源家派?僕平家派

大河ドラマ『江』。 信長死後観ていなかったが、 昨日の再放送と最終回は観てやった。 江の死後、その子供たちがどうなるかも一言付け加えたらいいのに。 「長男家光が次男忠長を殺します」ってね。田渕さんは上手いと思うけど、 史料の乏しい女性を無理矢理…

虫にまで憐れみを抱く愚か者

最近鬱陶しい奴がいる。 そいつは青白い。 そいつは宙を舞っている。 そいつは綿のようだ。 とにかく気味の悪い虫である。 寒くなり始めたころから発生し始めた。 こやつが今日干していた僕の洗濯物に付着していた。 人差指でピッと弾くとその綿毛のようなも…

怠け監督

教育課程論の小テスト。 持ち込みOKだったのか、 そうでなかったのか。 何も見ずに僕はやったが、 提出後まわりをぐるりとみると 何人かはノートを見ながらやっていた。 先生は何も言わなかったから、持ち込みOKだったのだろう。 損したわ。野球部の名簿…

初雪か

本日はひとつしかない授業が休講だったため、 休日。 つまり二連休。 部屋に籠っていたが、 ふと外に出てみると白き粒がはらはらと。 ついにこの時が来ました。 来年四月から 高野山病院が診療所になるらしい。 診療所しかない町となると、 いよいよ僻地の趣…

背番号も決めないとな

朝から野球。野球漫画について。 僕が読んだのは 「タッチ」 「野球狂の詩」 「巨人の星」 「新巨人の星」 ぐらい。上杉和也 国立玉一郎 花形満 が好き。 面食いだな。

あたたかい夜

情報処理の授業。 先生がパワポスピーチのお手本を見せてくれました。 褒めるのも失礼ですが、 いやはや上手いものです。感心するばかり。 話すべき内容を頭に入れておかないとああは行かないですね。 自分が何を話すのか。当たり前にして大事なことです。 …

いよいよマイナスの世界へ

「人間と宗教」の授業。 なんとも眠たい授業だ。 「つまらない」という非難ではない。 パワポを使用して説明してくださる。 つまり部屋は真っ暗。 昼食後。 大人しい先生。 これだけ揃えば眠くなる。 真面目に授業を受ける姿勢を持つこの僕でさえ眠いのだ。 …

逃げ出したい

寒い。 明日はもっと寒いらしい。 明日の最高気温が6℃とか。 これから先はもっと寒くなる。 かつてこの山で冬を越したとき、 僕はどのようだったのか。 若さが寒さをはねのけたのか。

長靴を脱いだHERO

HEROは日本人であるため、 家に帰ると玄関で長靴を脱ぐ。 その瞬間HEROは「長靴を履いたHERO」ではなくなった。 11月19日、 御大師様の土地では前日とは違い本格的な雨が降った。 しかし雨が降っていると知っていて外出するほど HEROは…

長靴を履いたHERO

「わたしに長靴と赤い傘を与えなさい」 そしてHEROは雨が降っても雨に濡れずに 登下校出来るようになりました。 ある日、雨が降ることを天気予報で知ったHEROは 長靴を履き赤い傘をぶら下げて出かけました。 しかしその日長靴と傘が必要となるほどの…

冷え性には運動を

木曜は漢文の授業だけ。 一コマ目登校。 帰宅。 先生に野球部長をお願いするため登校。 昼食。 体育の授業に誘われて参加。 バドミントン三連勝。 帰宅。 宗教教育部の会議のため登校。 帰宅。

12 Angry Students

日本国憲法の授業。 被告人○○には日本国憲法第十三条により 質問の自由及び幸福追求の権利が認められている。 しかしながら同十二条においてこの濫用を禁じており、 また被告人の度を超えた質問時間は授業時間を著しく浸食し、 ともに授業を受けたる他の学生…

ねっておいしいねるねるね〜るね

情報処理の授業で原稿を読んだ。 3000字ぐらいのものが7分台。 布教の授業で発表が始まった。 5分から7分指定。 一応布教の原稿は出来ているが、 今原稿を確認したら1400字。 う〜ん。 読む速度は布教の場合遅くなるだろうが、 これでは若干の不…

野球ブーム

ストライクを取れるピッチャーこそが 良いピッチャーである。 そしてコントロールの良いピッチャーからは 打ちやすいものである。今日の教育社会学は僕のレジュメの発表。 僕以外にも1人発表した。 彼の物はよくまとまったレジュメであった故、 指摘もしや…

どうしようかな?

明日の二コマ目は教育社会学のレジュメの発表。 今まで何度も見直しをしてきた。 今日もした。 今日になってミス発見。 ヤベ。 朝一で情報処理室を借りられるか? 一コマ目と二コマ目の間の20分に賭けるか? 妥協するか?

不老不死は望まないが

一日を自分の望む長さに調節できないだろうか。 つまり休みを長くしてかつ年をとらない方法を誰か教えてくれ。

岡目八目

人の粗は見つけやすく指摘しやすいが、 いつの間にか意見の押し付けにならないように気をつけなくてはならない。 G内紛。ぷぷっ。サッカー日本快勝。四点目が美しい。

真面目同期

僕の自習と皆の勉強会がドッキング。 皆さん明日は声明のテストらしい。 情報処理室を借りていたので皆さんをご招待。 皆さんの声明をBGMに自習。

ヘーゲ○なんてP―――

一コマ目。 ある授業を受けました。 この授業の先生はざっくばらんというか、 豪放磊落というか、 大胆なことをおっしゃいます。 発言をここで暴露すると、 この先生と今日の二コマ目の授業の先生との間に 確執が生まれかねないので伏せておきます。 (↑こん…

白線に車の轢いたウンコ跡

遅刻も途中退席も許さない武内先生はカッコいい♪ 弘法大師伝の授業。 弘法大師の生涯はもちろん、 研究者とはどのようなものか、 ということをも垣間見ることが出来る面白い授業です。 表情にはあまりお出しにならないけれど、楽しいんだろうなぁ。 伝わって…

白線に車の轢いた紅葉跡

通学路に紅葉の絨毯が出来ていた。 その中に偽物が混じっていた。 とても若い葉っぱである。 弁当のバランだった。いよいよ教育社会学の授業で レジュメの発表が始まった。 トップバッターの方は大変であったろうが、 後進の緊張と不安を解きほぐすという意…

うまっ

NHK『きょうの料理』で紹介された「里芋の揚げだし」に挑戦。 里芋を25分茹でます。 軽く握って潰して片栗粉をつけて揚げます。 出汁は 水:醤油:みりん が 4:1:1 です。 揚がった里芋に大根おろしとショウガをのせて出汁をかけて完成。 簡単でお…

ごろごろ

ずっと腸の調子が悪い。 げんなり。 びふぃずすきんが必要か。

頑張りたい僕

英語の授業。 英語の授業はいわば予習の答え合わせなので それほど重要ではない。 それほど重要ではないが重要でないわけではない。 英語を理解するためのヒントを得られることがあるからである。 しかし、より重要なのはその後の勉強会である。 本日はysasa…

こういうのが乱文かな

今日もダライ・ラマ14世の話を聞く。午前の部「ダライ・ラマ法王と科学者の対話」。 午後の部「高野山大学学長(その他の先生も)、ダライ・ラマ法王と密教を語る」脳は興味を持っている話をすんなり受け容れてくれる。 それに信頼できる人の言葉を人は受…

色々しんど

寝よ。

榊晃次さん

昨日のコメント欄に 「目の肥えた榊さん。」 という謎のコメントがあったので、 目の肥えた榊さんを紹介します。 画家ですから目が肥えています。 でも耳は聞こえません。