2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ恐怖は拭えない

『あまちゃん』の日付が2011.3.11になったから、 残り五分ぐらいメチャクチャ心臓バクバクしながら見てたら、 来週に持ち越し。 寝起きの心臓に悪かった。

悪玉

おならがくさい。 善玉菌来よ。

病まずにいたい

今日も図書館。 明日から休館。 来週はまるまる休館。 どのように過ごせばいいのでしょう。

僕は尊いから誕生日が必ず休日なのだ。←いい年して社会人にもなっていないということ

僕と祖母と亡き曾祖父の誕生日。郵便局へ。 「おねがいしまーす」一人目。図書館で顔見知りの爺さん①と挨拶。 「おはよございます」二人目。自販機に向かう途中、F先生の部屋でF先生とKさんに御挨拶。 三人目、四人目。書庫に入るため、受付でKnstさ…

下痢家族

祖母が下痢してトイレ掃除。 病院送り。 入院せずに帰ってきた。貴重な図書館開館日が……。

裏切り

僕は流行に乗るのは好きじゃないんだがね、 六話分全部見てやったよ。 流行語は「じぇじぇじぇ」を推していたが、僕は転ずるよ。 「倍返しだ!」

素描

唐突に絵を描きたくなったので、我が手をデッサンしてみた。

権利の保障と意志

図書館は今日から三連休。 外出の理由もなく、よって言葉を交わす他人にも会わず。 僕の精神衛生は保たれるだろうか。健康で文化的な最低限度の生活のために図書館の開館が求められる。 しかし国に高野山大学図書館の開館を要請するわけにもいかない。 なぜ…

最低限の薄さで生きる

図書館から借りていた『コクリコ坂から』を昨夜鑑賞。 主人公の父親が朝鮮戦争で亡くなっている。 日本人が朝鮮戦争で亡くなっているということに引っかかる。 そこにこの映画の作者のメッセージが隠されているのだろう。 全体を通しては、登場人物たちの命…

連日図書館

21日分↓ あぁ、更新が遅れた! なんで20日はブログを更新していないのだろう。お盆休みが終わり、ようやく図書館が開く。 休みの多すぎる図書館。 唯一の娯楽施設である図書館がこれでは…。図書館から飲み物を買いに行って戻るときにF先生に御挨拶。 図…

ぶわっと出た、汗が。

祖母の御遣いで外出。 部屋に居たら朝は寒く、昼も別に暑くもないのだが、 久しぶりに日差しにあたって暑いことを知った。

今日は

何をしていたのだろう。

このひきこもりめ

ご近所さんにお裾分けするために久しぶりに外を歩く。

母帰る

あれだけ周りに世話になったことを忘れて、調子に乗る祖母。 病人扱いも年寄り扱いも嫌って言うことを聞かない。 面倒なことを頼むときだけ年寄りであることを利用する。 人格の練られていない老人ほど厄介なものはない。

へろへろ

ちびちび資料収集。

棚経

宗務総長になられても変わらずに。 ありがたいことでごぜぇます。

山の

朝は寒いんだ。

働き者

ははははたらきもの。 ぼくはすることがなく、ごろごろしている。

こう暑いと晴耕雨読ともいくまい

コメントありがとうございます。 『源氏』や『平家』は長すぎるんで、まだチャレンジしません。 『伊勢』は持っていますし、以前読みかけているので、いずれ再開するでしょう。 『浜松』はよく知らないので下調べをせねば。 『とりかへばや』は興味あります…

堤中納言物語10

『よしなしごと』と『冬ごもる(断章)』。 『よしなしごと』は物語という感じではないし、 『冬ごもる』は書きさし。 半年かけて読んできた堤中納言物語の締めとしてはつまらないものであった。桐壺源氏という言葉があるが、 短編集ということもあってか、…

涙が出そう

こういうことを言葉にしてくれる先生のかけがえのなさ。 日々雑記:藤吉 より そしたら今日で前期の社会学の授業は試験もコミで全部終了です。いま返却したものですが、試験期間に入ってから全部ちゃんと出てきた人の手許には全部で4種類の配布物があると思…

祖母は昨日退院

御心配をおかけしまして。

祖母は明日退院

今日は、友人二人と霊宝館に行きました。 休みの日に友達と遊びに行くなんて、真っ当な人間になれたみたいで嬉しかったです。 しかも、二人とも女子という華やかさ。ふふふ。長期休暇は精神状態を保つのが難しいので、 このようなイベントはありがたい。感謝…

退院が近いので母来る

ごろごろテレビ。イカンぞ。

堤中納言物語9

昨夜、『暦の上ではディセンバー』をアマゾンのMP3ストアで購入。『はいずみ』。 新しい妻を迎えるために、古い妻を追い出そうとするけれど、 やっぱり古い妻の方が良いという話。 堤中納言物語の中で一二を争う面白さ。カンカンと 照らばファミマは遠けれど…

祖母の見舞いへ行く

下山すると大層時間がかかる。涼しく快適な病室で退屈そうにしとったわ。 退院も近いようだが、病院に預けておく方が安心できるという気持ちもある。

三途の川のマーメイド

昨日発売の『潮騒のメモリー』が本日届いた。 世代が違うものだから、まさか自分がキョンキョンのCDを買う日が来るとは思わなかった。 テレビで洗濯物のたたみ方をやっていた。 その通りやったら上手くできた。これは凄い。 人生における大きな節目の日と…