2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まうけ

新学期に向けて、 眼鏡を新調。

慚愧

やはり宗教というものは、こうでなくてはならない。昨日、姉夫婦が遊びに来てくれたのだが、そこで宝くじの話題になったとき、 僕は義兄にこう言った。 「五億五千万当たったら端数の五千万頂戴ね」と。 義兄は「ああ、いいよ」と言ったが、その軽やかな執着…

生の喜び

今日は幸せを多く感じた一日でした。 太陽の暖かさとか、 空の青さとか、 同じように植えられている街路樹が有する個性だとか、 ある一本の木の勇壮な様とか、 梅が咲いて春を告げていたりだとか。些細なことに幸せを感じられるというのは病んでいる証なのか…

生の喜び

途中からだが映画『シカゴ』を鑑賞。 以前、ミュージカル『シカゴ』を観たからストーリーは知っている。 舞台の臨場感というのは、 観客も一緒に作品を作り上げているという興奮を掻き立てるものであり、 その点においてミュージカル映画が原作に勝ることは…

欲求段階説の最下層

体重計に乗るのが怖い。 という言葉に二種類の意味がある。 一般的な意味では、その恐怖は多分に明るさを含むが、 もう一方は中々悲愴である。

移民より貴族

映画『ウエスト・サイド物語』を鑑賞。 以前観たことはあるが、再度。 どうも好きになれない。 題材が不良の喧嘩だから、しょうもないと思ってしまう。 まあ不良の姿を通しての社会批判が評価されているのだろう。僕はどうも映画とかミュージカルとかにはキ…

友情と忠誠

『英国王のスピーチ』を鑑賞。 良い映画。 君臣の関係について考えさせられる。

心身の悪循環

う〜〜ん。 心身ともに快調な日が無い。

Hello Kitty

今日、多摩センターを散歩してたら世界一有名な猫に会ったよ。 奴は多摩センターに住んでいるのだろうが、 ああやって住処を出て、外を歩いていることもあるんだな。

紹介

テレビはローカルが面白い。 全国ネットは金があるのか豪華で企画、脚本に気合が入ってる感じがするが、ちっとも面白くない。 反対にローカルは金が無いせいか出演者の魅力に依ってかえって輝いている。 結局、人間の魅力が一番強いのだ。 関西の番組はこれ…

だめだ。

だめだ。 気分が乗らねーや。

マクドではなくマック

マクドナルドでさえ僕を太らせることはできないのか。マックシェイクとかビッグマックとか、 商品名にマックがついているのに頑なにマクドというのはどうなのだろう。

他にもやるべきことはあるはず。

散歩。宝塚のDVD鑑賞。

スジャータ

僕は苦行中の釈迦のような体型なので、 この春休みで太ろうと思い、一生懸命食べています。 太るというのも大変苦しいものです。

安息日

昨日キャッチボールしたせいか、ワキが痛いし。 一日ぐらい……。 日曜日だし。

どんどん減って、消えてなくなる

今日はキャッチボールしたから5000歩でいいや。

寒風を切る少年や翁抜く

今日は寒い。 それなのに日が沈んでから散歩。 そんなことをするから7500歩でいいやという気持ちにもなる。

10000歩散歩

毎日家の近所を歩くのも飽きるからなぁ。 散歩コースを開拓しなくては。

明日はやるぞ……天気が良ければ

うっすら雪が敷かれ、散歩せず。

散歩

10000歩散歩

迷惑

迷惑メールが尋常じゃないくらい来たのでメールアドレスを変更。 誰だよ、流出させた奴。

気を遣う甘やかされ

甘やかしたい両親に、 甘やかされてあげるサービス。

紀行

平成24年度も終わり、僕は下山する。 いにしえの『土佐日記』や『十六夜日記』に名前の似るブログらしく、紀行を書いてみる。9時、高野山の家を発つ。 9:22 ケーブルなう。霧の中下って行く。 9:48 高野号なう。 11:02 下界なんばは晴れ。 …

諸行無常

卒業する方々の送別と今年度の打ち上げ。 寂しいね。 でも、明るくお別れだ。はしゃぎすぎたが、まあよい。明日しんどいかも。