2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4-28に受けた授業(三講時)

このブログは、高野山大学の『情報処理』の授業の課題である。 週に二回、「自分の受けた授業の内容と感想」をお題に更新するというもの。 しかし、うっかり忘れるのが怖いので毎日の更新を心掛けている。 この課題、なかなか考えられていて、この課題をこな…

花と酒

とんかつ屋で晩飯を食った帰り、 ふと酒を飲みたくなり買った。(25歳です) 酒を下げて歩いているとなんとなく心が踊ってきた。 4月29日、高野山は花盛り。 この心の高揚は何なのか。 寺に囲まれた宗教都市で酒を飲む。その背徳の甘美への期待か。 そ…

反復

南先生による漢文の授業。 まだ基礎である。 返り点に従って、読む順番に数字をふっていくという練習。 これが凄い。一時間半ただひたすらこれをやる。 前回も同じことをやったから合計三時間これをやり続けている。 きっと南先生の哲学なのだろう。 反復練…

見られている

本日学食で昼ごはんを食べていると、 山脇先生が近くにお座りになり、何か意味深なことを。 「榊原君は、ブログのコメント欄を見ている?」 どういうことだろう。なぜこの先生は僕のブログの存在を知っているのか。 ドキッとした。 藤吉先生から色々な先生方…

インタビュー撮影

藤吉先生によるデジタルアーカイブの授業。 本日、班ごとにインタビュー撮影を行った。 四人一組、撮影者・時計係・インタビューする人・される人、 四役を持ち回りでこなしていった。 撮影の内容は自己紹介である。 自分が聞き役になったとき、 なるべく相…

自己紹介の作文

南先生による日本語の授業。 漢字の小テストをまず十分ほど。 これは辞書を利用してよいのでそれほど難しいことは無い。 次に作文を書く上での注意事項を教わった。 書く項目を選別し、書く順番を決め、字数を配分する。 四百字の原稿用紙二枚で八百字の自己…

五文型

高倉先生による英語の授業。 英語の基本となる五つの文型を学んだ。 今日は特に第四文型と第五文型を重点的に解説していただいた。 その後、五文型を分類する練習問題を出された。 真面目に授業を受けていたおかげで苦しむことなく解答できたのは、 皆さんの…

ユダヤ教と旧約聖書

山脇先生による宗教思想史の授業。 ユダヤ教の概略と旧約聖書の内容を教わった。 概略では、ユダヤ教がどのような環境から生まれた宗教か、 ということを知ったが、 やはり宗教とは苦しみの中から生まれるものらしい。 旧約聖書の内容はまだ軽く触れただけだ…

ブログ開設

藤吉先生による情報処理の授業。 わが人生において初めてブログを開設した。 配布されたプリントに従うと、案外簡単に開設できたので驚いた。 「面倒臭そう」という、敬遠していた理由は大外れだったわけだ。 食わず嫌いだったと言うことである。 何事もまず…

今年の目標

今年の目標。 まず、情報処理。 今までブログやホームページを作ることを敬遠していた。 きっかけもなかった。 情報処理の授業で教えていただけるようなので、これを機に覚えて、現代社会に通用する人間になろうと思う。その他 大学一年目、自己管理をしっか…