2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日も

M先生のはからいで 院生二人と僕で下山して古文書調査を見学。 隅っこで古文書を読む練習をさせてもらう。 帰りはD先生が迎えに来てくれて、 晩御飯も御馳走してくださる厚待遇。 高野山大学って素晴らしいですね。

MacBookが欲しい

Gファンの紫の人が、 Tの鳥谷選手のタオルをプレゼントしてくれた。 Gファンですら敵チームのショップでプレゼントを買ってくれたというのに 姉は何の音沙汰も無い。 きっと彼女はこのブログで自分が取り上げられるのが嬉しくて無視をしているのだろう。

「遠くの親戚より近くの他人」と言われて悔しくないのか

デング熱報道 「普通に蚊に刺されるので怖い」 この「普通に」は「日常的に」というような意味。 「珍しくない」出来事を示す。 図書館で、お姉さんな同期に ピグモンのノートを誕生日プレゼントとしていただく。 実のお姉さんは祝いの言葉もくれない。

物欲は満たされない

祖母の診察に付き添う。 祖母は孫と孫は祖母と昼食を摂るという誕生日プレゼント。

遊び過ぎ

8/26 昼、F先生にカフェで御馳走になる。 ありがとうございました。夜、友人を家に招く。 8/27 おにぎり&唐揚パーティー

夏休み

8/24 夜のバッティングセンターに誘われる。 夜のバッティングとは下ネタではなく、本当のバッティングである。8/25 キャッチボールに誘われる。 しかしフリースロー対決で盛り上がる。

ありがとう

お友達がひきこもりを連れ出してくれた。

不精にて鬚で掻きたる虫刺され

友人から『仮名草子集』を譲り受ける。 収録されている『犬枕』は面白い。

怠けの山を越える

8/19 ラジオ収録、奥ノ院、ナイトレクチャー、おしゃべり。 曇りの予報に警戒して洗濯をしなかったが終日晴れで損した気分。8/20 今日は雨だと聞いていたが晴れたので、 ちょっとやる気が湧いた。 洗濯、布団干し、米の保存環境改善、ちょっと勉強。

ローテーション

痛みが。

なぞ

「普通においしい」だけ考えても、 「普通に」の意味を取り違えそうな気がする。 「普通にまずい」や「普通に良い」なども併せて考えなくてはならない。 使い方が違う気がする。 でも何らかの共通性があるはずだ。

去った

昨日、祖母が去った。 今朝、両親が去った。 また、一人になった。 腰が痛いので安静にしていた。 「普通に」と「シュール」。 この二つの言葉が市民権を得たのは近い時期ではなかろうか。 関連している気がする。 気がするだけかもしれない。 「シュール」…

便利2

祖母、一泊二日で帰宅。祖母の相手は両親に任せて自室の大掃除・模様替え。

便利

昨日、両親来る。家事を任せて、図書館、奥ノ院、Aさん宅。

台風前

夕方から買い物に連れ出してもらう。 下山。 買い物。 ラーメン。

種に苦戦

図書館に居るとT先生にお呼ばれ。 黄色いスイカをいただく。 はじめての黄色なり。

外食

とんかつ。

ゴミを

あさるもの。 迷惑。

卒論のために

こつこつ。

どこへいった。

ブログに対する意欲。