2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

る〜るる、るるる、る〜るる

テレビをつけたら徹子の部屋。 たまたま。 ちょうど始まりから。ゲストは古澤巌さんと葉加瀬太郎。 なんと運がいい。 演奏あり。三曲も。 「いい日旅立ち」(古澤巌) 「Swingin' Bach」(葉加瀬・古澤) 「ひまわり」(葉加瀬太郎)Swingi…

おやおや、滝口さん、どちらへ?

滝口順平氏死去。 「ぶらり途中下車の旅」は両親が好きなので毎週見てましたよ。 あの声を聞くと土曜日の遅めの朝。 寝起きのパジャマで見る番組。 リビングのテレビから聞こえてくるあの声で起きることも多かった。 休日のパパが張り切って作ったチャーハン…

バファリンの半分は酒飲みに対するやさしさで出来ている?

バファリンにより頭痛がどこかへ行ったので、 その後お酒を飲んだ昨晩。今朝も二日酔いによる鈍痛に悩まされるかと思いきや、 大変爽やかな目覚め。 バファリンとお酒の相性はとても良いのかも知れない。そんな爽やかな目覚めを台無しにするために、 背徳の…

Jに大物

このニュースはヤバい! めっちゃ興奮してまっせ。ベルカンプ、アンリ、ピレス、ユングベリ。このガナーズは華麗だった。 フレドリック・ユングベリ、 今日本に来るとは、熱い男だ! 清水には小野伸二がいるから、パスとドリブルの競演が楽しみ。 そういえば…

漂う日々

左足の第四指をぶつけた。 紫色になり、腫れ上がった。 触ると痛い。 歩けないことはないが、 ひきこもりの言い訳になる。生活が乱れている。 朝起きない。 溜息を吐く。 酒浸り。 朝まで生テレビを朝まで見る。 馬淵さんがマシらしい。 飯を食わない。 布団…

ロッキーのようなヒーロー

法螺吹き男根君にテストの点で勝ったことがわかりました。 靴を舐めてもらいました。 いや、実に気分が良い。 ↓こんな気分。大袈裟か。 Win.(勝って。) と言ってくれるエイドリアンはいなかったけどな。

あしたの世代ではありません。霞の世代です。

『24』という海外ドラマをご存知だろうか。 そして主人公ジャック・バウアーをご存知だろうか。 日本ではジャック・バウアーの吹き替え声が有名である。 よく物真似などもされている。 『24』を観たことがない僕でも聞いたことのある声だ。先程テレビを…

禁欲の山

チキンラーメンばかり食べていても仕方がない。醤油の素晴らしさを再発見したので、 とんかつ茶漬けに挑戦。とんかつに醤油をつけて揚げなおして、 御飯にのせて、 またちょっと醤油をたらして、 鶏ガラスープをかけて食べてみた。 おぉ、なかなか。 醤油味…

ふて寝するわ

大学に成績通知書を取りに行った。目標より低かった。落ち込んだ。

内容を知っておきたい。回答を用意しておきたい。

ひきこもるつもりが、 午前十一時ごろ、 電話が鳴った。大学から呼び出し。 え、何、何? しかも面識のないO先生から呼び出し。 かなりびびった。学生インタビュー出席依頼? 九月末にあるらしい。 財団法人大学基準協会? へ〜、いろいろあるんですね〜。…

世界を混沌へ。混沌から得たものは?

高野山上に残った老一回生達の集いがあった。 老いた大学一回生が山の上に残っており、 若い大学一回生は山を下ってしまっているからである。地震についての意見・情報交換などをして 「よし、高野山に居よう」 という結論に至った。 明日は図書館が開く。 …

部長!報告ッス!

今日は高野山大学宗教教育部の活動として 被災地から癒しを求めて高野山にやってきた子ども達と遊びました。前回と同じ企画の第二弾。 前回より子どもの人数が少ないこと、我々宗育部が少し場馴れしたことで、 前回よりスマートな進行が出来たのではないだろ…

お知らせ

明日は高野山大学宗教教育部の活動として、 被災地から癒しを求めて高野山にやってきた子ども達と遊びます。 一緒に遊びたい方は高野山の高室院に18:30集合です。

日本にブロードウェーを

ブロードウェーに行ったことはないけれど……。 久々にエリザベートを観たい。♪闇が〜広が〜る♪ ♪人は何も知らない♪ ♪誰かが叫〜ぶ♪ ♪革命の歌に踊る♪ アニーもDVDでしか観たことがないから、 いつか劇場で観てみたい。tomorrowはいい曲。でもmaybeはもっと…

大衆文芸

万城目学という人の本が、 馴染みのブログで話題になっていたので、 氏の『プリンセス・トヨトミ』という本を読んでみた。以下ネタバレ注意。 豊臣家の末裔を大阪の人々が代々陰ながら守ってきたという話。 彼ら(大阪国)は日本国からの補助金を使ってそれ…

ぐろ〜ばるか

日本を意味する「和」について。 ふと考えた。 我々日本人が考える「和」と 外国人が考える「和」にどのような違いがあるか。 「茶の湯」とか「和歌」とか「俳句」とか「和服」とか 「歌舞伎」とか「すし」とか「芸者」とか「武士」とか 思い浮かべるものは…

ぶつじぶつじぶつぶつ

13・14日は仏事・仏事。 蚊に刺されるし、 忙しいし、 ぶつぶつ。「盆」は秋の季語なんですね。 しかし「盆」を季題に俳句は作りませんよ。 辛気臭い。と言いつつ作ってしまった。空海の虫に刺されて盂蘭盆会空海さんは奥の院にたくさん虫を飼っているん…

あのつきをさきだてかえるよいのみち

kawanokunn07さんを見送る会の開催場所を募集中。 満月が近い。ほろ酔いで友人宅を出た僕は感動に出会った。僕はこのような明らかなる月に出会ったことがない。月とは本当に明るいのだなぁ。感性を刺激する酒と今宵の月に感謝。

あおむけにころがるせみをにまいばのあいだにふまぬげたにあせおつ

夏休みに入ってから二冊の本を買った。 さあ、夏休み中に読むことがあるのだろうか。もし読んだらこのブログで報告しましょう。

高野山ばん…ざ、い (ガクッ)

16日にkawanokunn07さんが高野山を下るので 15日に同志が集って「見送り会」をしよう。 ここで参加者を募る。 革命の同志達よ下のコメント欄に記名し給え。バスティーユへ! 違った。歩ん歩こへ! 口内炎は治りつつある。 同志達よ感謝する。あげぽよ〜。

あげぽよ〜

口内炎を治すアドバイスありがとうございます。 早速チーズを食べましたし、 マルチビタミンのサプリメントもkawanokunn07さんに頂いて摂取しました。 あとは明日には治っていること祈るだけです。 べつに祈りませんけどね。今日は友人の家で遊びました。 ヒ…

貯金1が外出の活力か

出かけた。コンビニへ。今は昼。歩いて疲れたから眠くなった。 今から午睡かな。ところで口内炎を治す薬とか食べ物を紹介してください。 なぜだかいつも夏にクリスマスソングを口笛吹く。 おやおや、気がつけば「はてな市民制度」の市民バッジが銀色に。

私を外に連れてって

明日は外に出よう。晴れてたら……。

しばられないとだらくする

口の中が荒れている。食生活の乱れか。ここ数日、一日二食。全然御飯を食べたいと思わない。

とらがよわいぼくもよわい

ゲームとはなんという時間の無駄なのだろう。 一日飛んでる。 あれ?もう五日? やばい、何もしないで夏休みが終わる。 もう、料理もしなくなった。 インスタントラーメンばかり。 あぁ、ぼくはだめなにんげんだぁ…… パタリ。

夕べはビールと枝豆タイガース。今日も勝て!

食べ物を掲載したらコメントがたくさん付いた。 飢えてるね、若者たちよ。 今日も掲載。 今日のbrunch。 オムライス?オムライス風? どうぞ↓ 食べた後眠く……。 今話題のsiestaへ。 ムニャムニャ。イカンな。 だらけそう。

オリーブオイルが好きです。飲めるくらい好きです。

今日もカボチャの煮物を改造。 どれだけカボチャの煮物があるのか。 作りすぎだよ、ばあさん。昨日と基本的に同じ改造法。 カボチャとほうれん草は昨日と同様。 ミンチをやめて鶏もも肉。 大きく赤いパプリカを一個。 インゲンを五本ほど。 あとパルメザンチ…

近いうちにチーズを買おう

祖母と二人暮し。 それは和食にあきるということ。祖母のいない昼、 カボチャの煮物を改造。 オリーブオイルとガーリックとバジルで炒めて無理矢理洋風に。 ほうれん草とミンチも一緒に炒めて出来上がり。 ライスの上に盛り付けて食べた。 雑な料理だがおい…