2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

切りかえ

今日は一日図書館で頑張ったから、 夕方からはノンビリしよう。Tの兄貴に誘われて、とんかつ屋へ。 行く途中、もう御飯食べたという EちゃんとOちゃんをひっかけて、侍らせて晩飯。

ひいひい

おお、大変だ。忙しい。世の中に、とても優しい人がいることがわかり、 なんだか幸せな気持ちになった。

無力感

祖母が明日、再転院。 近くの病院に戻る。 見舞に行きやすくなるが、 私はしばらく忙しいので行きません。

下痢と胸痛

忙しいから邪魔しないでほしい。

与一

しばらく書道三昧から自らを解放し、 平家三昧へと入る。

源平

随分怠ってしまった。 忙しくなってきたから。『平家物語大事典』を調べることがあって開いてみたら、 栞紐が二本ついていて、 それが赤と白であったから興奮してしまった。 この事典を編んだ人がこのアイデアを思い付いた時の楽しそうな顔を想像してしまっ…

バスケ

おなかがまだ本調子ではない。 体育で激しい運動をして、腸が刺激されてしまった。

正座で

書道三昧。 いやん、足が太くなっちゃう。

下痢

ひさしぶり。

宿題多過ぎ

帰宅後、書道三昧。 イヤでも上手くなるわ。

信長の狂人扱いはやめて欲しい

書道三昧。 大河を前に家二軒 。 大河を前に「ダーウィンが来た!」を10分ぐらい見る。 猿どもが喧嘩をしていた。 悲しくなった。 猿や他の生き物だって争うのだ。 どうして人間が争わないということがあろうか。 今日の黒田職隆は最高であった。

濃い

空海学会を見学。

ナン

交友関係が広がる。D先生に印度料理屋に連れて行っていただきました。 院生のOさんとTさんと一緒に。 ありがとうございました。皆さん、よく召し上がります。 僕が少食のようです。D先生とTさんは、明日、空海学会で発表です。 タフな方々です。

ありがたや

今日は夕方から密合研でピアグループ効果に浴する。

ご苦労さん

僕は大学へ。 祖母の手術は成功。手術の結果を待ちながら、 空海学会の準備をお手伝い。 久しぶりに働いてお金を得る。

今日も「かしこそう問題」

今日も「かしこそう」に思われた。↑こんなことを書いている自分が滑稽だ。 しかし、仕方がない。僕は正直者であろうと心掛けていて、 分からないことは分からないと答える。 パターンがある。 「(仏教など専門的な難しい話題)榊原さん、どう思います」 「…

かしこそう問題

14日、祖母、手術。 大学を休みたくない。 以前から思い悩んでる 「能力以上にかしこそうに思われている問題」だが、 何が原因かを考えている。 分からない時はムスッと黙っていて、 他のことを考えていたり、「サッパリ分からねぇや」と思ったりしている。 …

荒木村重の人生は味がある

折角の休みは病院へ見舞。 休みにならん。

真面目組

図書館へ。 卒論の題目提出が間近なので、 午後は閉館までT先生に御指導を仰ぐ。 閉館後は院生と学部生とが仏教合同研究所で雑談。

のんびり

大学に12時間もいた。

体育の後

眠くて何もできない。

厚く御礼申し上げます

私は、長期休暇中、家でゴロゴロしていると体調を崩します。 ゴールデンウィーク中は皆様のおかげで体調を崩さずに過ごせました。 「皆様」の中には、 自ら体調を崩すことによって、私を見舞にかりだした人も含まれます。 どんな状況・状態にあっても人はな…

最近ブログがつまらない、と言われた。

『舟を編む』読了。 辞書の紙質、「ぬめり感」。 今後注意しておこう。ゴールデンウィーク最終日にひきこもるのももったいない。 みんなで奥ノ院参拝。夕方、両親・姉夫婦が登山。 叔母一家も交えて晩飯。

見舞と遊び。勉強は?

5/3 夕方、コンビニへ向う。 紫の人に出会う。 映画に誘われる。 Tさんも誘ってテルマエ・ロマエⅡを。 道中、病院に寄って顔を見る。5/4 昼からKeyさんに誘われる。 散歩の予定が、陽射しに負けて大学の中へ逃げ込む。 夜、ついに我が家を開放。 友人4人を…

八日間で五回下山

今日は造影検査のため、朝から付き添わなくてはならない。 六時起きの八時出発。 しかし到着してみれば、 分院から本院への転院が決まったため検査は無し。 分院には集中治療室が無いため、 肺の悪い祖母の手術後の管理は難しいのだ。

海に近いところは「エサ」という看板が多い

4/30 誘っていただきまして、 友人KさんとIさんと三人で和歌山にお出かけ。 まず和歌山城。天守に登って町を見下ろして城主気分。 昼、モスバーガー。 和歌山城の向かいの和歌山県立博物館へ。 次に紀州東照宮。急傾斜の階段に挑む。 隣の和歌浦天満宮へ。…