2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダレてきた

春休み。 最後までシッカリ。

生老病死

28日は薬師寺の花会式に行った。 S先生の御案内とコネクションで楽しく過ごしました。今日は会合。 これも楽しい会だが、 昨日の疲れか、体調イマイチにつき、途中離脱。 ゆるい会合なので許してくれるでしょう。

3日で

大分落ち着いてきた。

二日目の

筋肉痛。なのに、朝の七時に起こされて、 雨の中、坂の下のゴミ捨て場へ行けと言う。 傘と一箇月分の新聞と段ボール箱を一緒に持つのは、 全身筋肉痛にはツラい。

全身

痛い。紫の人は発熱らしい。

スポーツ

紫の人からドライヴの誘い。 よっしゃ、行くぞ。 ということで、珍しく下山。 山にいる他の人を電話で誘ったら、皆、山にいなかった。 一人は山の下で合流することに決定。 買い物。 遅い昼飯。 そしてスポーツ。 バッティング、 ピッチング、 サッカー、 卓…

平内の 如き鼻毛や 花の粉に

子供の頃、中谷一郎が時代劇の中で鼻毛を抜く姿に憧れ、 それ以来鼻毛の処理をそのようにしてきたため、 今では吃驚するほど長く太いものが速く伸びる身体になってしまっている。 数年前から処理に鼻毛カッターを用いている。 さて、頻度であるが適当なもん…

右足先にしびれ

今日はダラダラしてしまった。 いい天気のようだったのに、もったいない。

13851歩

空海の命日ということで、 紫のK君から廟参に誘われた。 Aさんも一緒に行く予定だったのだが、 突然消息不明に……。 よって二人で廟参。 雪が降ったり止んだり、 傘を差したり閉じたり。 これが今季最後の雪だと思えば、 厭わしさも懐かしく変わろう。 さよ…

出会い

2013-12-15のコメント欄 で紹介された本を読みました。 大変読むのが遅いものですから、もう春休みも終わろうとしています。 しかし読んだ甲斐がありました。 fjosh524樣樣です。 卒論のためにも勉強になりました。 僕は本を読んでも理解できないことが多い…

廿肩

電話しながら散歩。 肩が痛い。

東風吹けば 頭こそげり 高野山

やや、暖かくなってきたので、 春休みのロン毛を9mmに。

かい〜の

昨日、今日と、ちょいと外出した後に、 鼻汁が垂れ、目が痒い。 何だろうこれは。 僕は花粉症ではないから、何かわからない。診療所へ。 血液検査異常なし。

彼岸前に 石を磨けり 仏の子

祖母が紙袋に掃除セットを用意し、 叔母は僕を墓場に連れて行きました。 紙袋の中を覗くと、学祭のビンゴゲームで引いたハズレの亀の子タワシがありました。 このタワシは祖母にやったものです。 僕が用いることになるとは。 タワシで墓石を磨くと、緑色の汁…

小論文「半熟卵の半熟性に関する考察」

学位授与式(卒業式)の後の立食パーティーに 無料飯(ただめし)を喰らいに行く。 ケーキとポテトチップスとピーナッツばかり食べていた。 良い時代だ。布団の中に居て欲しい史料がゴロゴロ手に入る。 デジタル化万歳。 僕は半熟卵が好きだ。 たとえばハン…

夜郎

僕も人のことは言えないが、 祖母に「あなたはデリカシーがない」「世間知らずだ」と嘲笑したら、 「うちは千度世間に出とる」と言う。 僕が怪訝な顔をすると、 三年前まで働いていたことを持ち出した。 なるほど、労働という観点からしたら僕なんかより余程…

この家の雨の音はあまり美しくない

卒論で何を書くか。 漸く見え始めた気がする。 南無阿弥陀仏「軍師官兵衛」で本尊取り違えミス 3月2日放映シーン

よい気温

昨日の三句に素敵な下の句が付きましたね。 ありがたいことです。図書館に向かう途中、M先生に出会う。 閉鎖された生協の代わりとなる食堂がプレオープンしていることを聞く。 Tさんと偵察に。 先生方や職員の方々が御食事中。 しばしおしゃべり。図書館は…

三句

昨日の 注腸跡や 泥の雪 雪の日の 注腸跡や 今朝の便 注腸や きのうの雪に 入り混じる 図書館の予定 3/12・3/13開館

おケツヒリヒリ

下剤、初体験。 マグコロール250ml プルゼニド4錠 一晩で10回ほど便所へ。 しかし思っていたような苦しい下痢ではなかった。8:30、診療所へ。 肩に注射。 おケツから管を入れ、風船で栓をし、バリウムを注入。 空気も注入。この空気がちょっとイヤ。 身体を…

検査食

今日は、明日のための検査食。 おいしい。 水分多い。腹ちゃぷちゃぷ。 夜の下剤にただただおびえる。 3/10、注腸検査。図書館の予定 3/11・3/12・3/13開館

ここのところいい感じのウンコなのに無理矢理下痢をしなければいけない憂鬱

明日は、食事制限。 今日の食事をしみじみと。 3/10、注腸検査。図書館の予定 3/11・3/12・3/13開館

年寄り染みている

町役場、銀行、診療所。 3/10、注腸検査。図書館の予定 3/11・3/12・3/13開館

雪が降った

史料の整理をしないとなぁ。 集めたものを使えるものに。 良い方法は先生に聞けばよいのであろうが、 チャレンジする前から聞いてしまうのもなぁ。 そんなカッコウつけたことを言う間にやれよ。 図書館の予定 3/11・3/12・3/13開館

全てを手にすることは出来ないのか!

雨だから外出しないつもりであった。 だが、気分が乗ったので図書館へ行った。 すると新刊コーナーに調べておきたいけれど蔵書になかった本があった。 ちょっと興奮した。 早速中身を見て、用いないことを決めた。 ここ二・三日、勉強が興に乗っている。 し…

かるかん

図書館へ。 作業をしているとT兄貴が現れた。 九州旅行から帰ってきたのだ。 お土産に「かるかん」という饅頭をいただいた。 これは美味い。これはなにやらトロロ系の芋が含まれている。 軽やかだ。饅頭の重い感じを排除した素晴らしい御菓子だ。T先生に質…

桃の日や為す所無く缶ジュース

先日、Aさん宅に御邪魔した際の帰宅時に 雨が降っていたので傘を借りた。 今日はその傘を返しに行った。御礼にプリンを持って。 しかし、缶ジュースを御馳走になった。今のところ体調が崩壊しないのは、 全くAさんの御蔭である。 図書館の予定 3/4・3/5・3…

病み伏せば雪は解けけり屋根の音

しかしまた寒くなるらしい。 雪も降るらしい。

全てが良い日が欲しい

F先生とランチ。○Aさん宅を襲撃。○目がチカチカする。× 前兆か。