2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近いうちに枝豆を買おう

夏季セミナーも終わり、 夏休みフォーーーーーーーー!と言っても、それほど夏休みがありがたいわけではない。 こういう時、ひきこもり君は習性によりひきこもってしまうのだ。 出かけるクセをつけるために、図書館を利用しようかな。 この町は行くところも…

HEROは要らない

日々雑記:藤吉 ↑ 前期授業「情報処理」の課題としてのブログ作成はおしまいだそうです。毎日確実にあったfjosh524さんのコメントが無くなると寂れてしまう。 悲しい。 あとは自分の努力次第。 ブログ継続、何人が生き残るか。 見てくれる人も減ることだろう…

前期終了

飲み会ふたつ梯子。前期を打ち上げました。でも明日夏季セミナーに行く。 宗教教育部の活動もある。 まだ休めない。お腹壊しませんように。

The news made me happy.

天狗さんの鼻は一・二点にぶつかって、 レ点のように折れてしまった。どうやら、あの伸びた鼻は嘘によるものだったらしい。 ねっ、ピノキオ君。 って、おい!今彼のブログを確認したら既に自らピノキオを名乗っていた。 「じゃがりこ」に「さっぱりポン酢味…

鼻猶ほ伸ぶがごとし

そう、まるで天狗だ。 この天狗野郎。天狗野郎は言った。 「俺は情報処理以外の全ての科目でお前達を上回る」。 なんたる傲慢な態度! 僕は言った。 「一科目でも負けたら恥ずかしいよ」。 天狗野郎は言った。 「いや、負けないし」 (情報処理を抜いている…

猶オムライスのごとし

100点野郎の足を引っ張りつつ、 自分が良い点を取らねばならない。これを切磋琢磨という。いう? 未だ勉強せず。 テスト前は須らく勉強すべし。 当に勉強すべし。 盍ぞ勉強せざる。 将に勉強せんとす。 あなたも宜しく勉強すべし。漢文のテスト勉強でした…

テスト初日は天神祭!助けて菅原くん

情報処理の授業で作成したホームページがUPされた。 榊原のHP更新する予定はなく、 ブログと違って鮮度を保てないので、 いずれ朽ちていくだろう。なるほど書き手にとってHPよりブログの方が意欲が湧く。僕は読み手の立場のときブログよりHPの方が好…

僕はやさしい人です

気分の乗らないときは書かない方がよい。読んだ人の気分までも落としかねないから。 ということで明るい話題を。selica8015さんお誕生日おめでとうございます。 あなたの25年目が幸せな歳でありますように。

クシャミさえ人から愛されなさい

我が家の裏のアパートから しょっちゅう男のクシャミが聞こえる。花粉症の季節でもないのに。 風邪にしては長期に及び過ぎている。 ハウスダストか?そのクシャミ、実に可愛げがない。 男のクシャミとは言え、こんなに可愛げがないクシャミも珍しい。 クシャ…

駄目人間と大三元って似てない?

昨日が終わる五分前に更新しようと急いでいたのに、 そういうときに限ってネットに繋がらない。 だから昨日は更新できませんでした。なぜそんなに慌てることになったのか。 それは友達の家で23時30分まで秘密勉強会に参加していたからです。 秘密勉強会…

天に召されるほど疲れてはいない

「いや、俺勉強なんかしてないから」 などと言いながらコソコソ勉強してソコソコ良い点をとるのが好き。そんな人も 「今日から月末までの2週間は、 自分で進めてるレポートの準備や試験勉強、 それから試験内容やその手応えなどについて書かれているものを…

優雅に怠けながら試験勉強

台風で補講が休講。 補講が休講ってどうなるんや〜。 無しか。無しになるんか? テストに影響でないんか? 明日もあやしいしな。法式の勉強。 金剛盤火舎閼伽器塗香器華鬘器飯食器燭台瓶(華瓶) 洒水器散杖塗香器香盒念珠筥柄香炉磬台 ↑これを覚えましょう…

偉業!

フジテレビはアホやな。 W杯を掲げるところを中継しないなんて。 あれのために戦っているのに、な〜んにもわかっちゃいない。 CM開けたら紙吹雪が散り終わって選手が壇上から降りてるじゃないか。フジテレビは最低だったが、 選手たちは素晴らしかった。 …

下品回帰

夏の曲紹介では盛り上がらなかったブログ。このブログも落ち目だな。どうしたら盛り上がるだろう。 分析してみよう。①芸能人のブログは盛り上がっているらしい。 これはブログの作者への興味の表れである。②炎上しているブログは盛り上がっていると言える。 …

家の中にあって夏の雰囲気を楽しめる。それが音楽。

やる気が無い時、 他人の力に頼って良いブログにする。今日も夏の曲を紹介しちゃえ。

まとまりのない日記

教職入門のテストでした。 点数は悪くないでしょう。 でも色々愚痴を言いたいから これ以上書かないことにします。本日英語は自習。 皆で教えあって楽しく勉強しました。 しかし一人で勉強した方が捗ることは確かです。今日漸く紫陽花に出会いました。 写真…

か・い・おう!か・い・おう!か・い・おう!

やった!魁皇! おめでとう! 先週木曜日病気で休んだ教育原論の授業。 山脇先生の授業は大変素晴らしいので休みたくなかったのだ。 そういう惜しむ気持ちで臨んだ。 山脇先生はいつも「前回の要点」ということで軽く復習をしてから 先に進む授業スタイルな…

みだりに神の名を呼ぶ

ん?昨日更新してない。①テスト勉強をして、習慣であるブログも更新する。 ②テスト勉強はしないで、習慣であるブログを更新する。 ③テスト勉強をしていて、習慣であるブログを忘れる。 ④テスト勉強もしないで、習慣であるブログも更新しない。上のように、僕…

長文を書くのが苦手な僕には大変なレポート

どの授業も終わっていく。 このブログの、授業の感想を書くという目的も果たせなくなってくる。ところで誰か「絆」について僕にインスピレーションを与え給え。

洗濯日和の勉強会

梅雨明けの 雨に慌てて 汗に濡れ

つんと

「プリッツわさび」の刺激的なことよ。

うわっ!「ドラえもん」って一発変換だ!

一日で復活。 皆様の御見舞いの言葉大変嬉しく思いました。 ありがとうございます。さて、テストが近いので このブログにかける時間を減らします。 まあ怠け者の僕が、その余った時間を勉強に充てるかは知りませんが……。ところで、今チラッとドラえもんを見…

苦しみの時間と優しさ

遊んだ後はやるべきことをやらねばならない。 という意思とは逆に病院行き。何かがあたったか、深夜から滝のように汗が流れて下痢る。 初めて大学を病欠。 皆勤を目指していたので悔しい。楽しい時間の後の苦しみ。 人生はままならない。しかし苦しいときに…

幸福の時間

さあ、お待たせしました。 更新をサボらないと期待されている僕ですから、 たとえ酔っていても二次会を抜け出してでも期待に応えましょう。一人不参加は大変残念でしたがオフ会は大成功。 ysasanetさん、次回こそ一緒に楽しみましょう。顔を合わせたことのな…

頼りないHERO

明日はいよいよオフ会です 情報処理とデジタルアーカイブの授業から。 人に頼らずに自力で問題に立ち向かう姿勢と、 手っ取り早く分かる人に答えを聞く姿勢、 どちらが良き姿勢だろうか。 実はこれが難しい。 表面的な姿勢ではなく、結局は学ぶ意欲の問題か…

自分が豊かになれば楽しめるものが増える

オフ会の記事オフ会、参加できなくなった人はコメント欄に書いてください。 直に僕に言わないでください。建て前が!建て前がーーー! オフ会なんですから。 いつもオンラインでやりとりしている知らない人同士が、 ドキドキしながら初めてオフラインで集ま…

テスト勉強のツモり

オフ会の記事 オフ会開催の難しさよ。 みんなが告知を確認してくれているのかが分かりにくい。平成23年7月6日水曜日17時 「みやさん」にて開催しつこく告知しておくか。 顔の見えない相手。連絡先の分からない相手。 オフ会は「来ない人は仕方ない」ぐ…

心に耳をすませば

人生ってなんて素晴らしいのだろう。今日は何か良い事があったの? と聞きたいでしょう?別に。何も無くったって素晴らしいと感じることがある。 悲惨な環境に在っても素晴らしいと感じることがある。幸福の材料は全ての人に等しく与えられている。それは心…

雨の日におひさまを見た

「おひさま」はイイよ。 みんな「おひさま」見なよ。 泣けるんだ。 僕は毎朝「おひさま」見て泣いてから大学行ってるんだ。 今週も悲しかった。 春樹兄さんが亡くなったんだ。戦死だ。 いいお兄ちゃんだった。 いいお兄ちゃんだったよ。 夏子先生のフィアン…