2012-01-01から1年間の記事一覧

人生のマンネリズム

大晦日のワクワクが年々減っている。

榊原掃部助

掃部頭には従わざるを得ない。

事故を起こした者の落ち込みようったら

我が家の駐車場で事故発生。 怪我人なし。僕は当事者ではありません。御心配なく。

黄金の 湯気立ち昇る 冬の朝

今日の句は秀逸ですな。 「黄金」なのは何なのかを直截に述べず、 そこから上がってくる湯気の色として表現したところが 実に控えめで上品な句です。本当は元日まで取っておいて、 「元旦や 黄金の湯気 立ち昇る」 というように、初日の出の目出度さと、黄金…

榊原掃部を自称しよう

掃除カモン! 地味な痛みが続く。

目指せ!細マッチョ

節々が痛くて風邪を疑うも、そうではないことが多々ある。 ホッとするのだが、 では何が原因かというと、重い物を持ったあとに痛むらしい。 鞄が重いときとか。 昨日は大漢和。 その程度で……。 鍛えないとなぁ。

べらぼうに寒い

節々が痛い。

新年を賀するはまだし前年に「本年」と書く空々しさよ

昨日のコメント欄の激励に従って、 年賀状を書き上げました。字が下手だったり寄ってたりしますがお許しをorz

早速堕落

今日の予定の年賀状すら書いてない。

歳将暮

図書館に中国人が何人かいた。 僕は図書館で漢文を読んでいた。 しかし僕らは交わることが無かった。

みんな寒波を前に逃げ出す

もっとも寒がりの僕でも山の上に居るというのに、 どいつもこいつも。くそっ!くそっ!

クリスマス寒波来るから苦しみます。

自己実現というと、どうも未来志向な感じがしていたが、 欲求というのは未来に向かって継続するものでもなかろう。 「あの頃はよかった」なんていうのは、 自己実現欲求が満たされていた時を思い出しているのかもしれない。 自己実現とは、まだ見ぬ自分を追…

漢文のこつこつの幅狭すぎて月火水は遅々と進まず

英語の予習はもっと進まない。

合同忘年会

寒い夜に忘年会。皆さんお元気ですな。飲みすぎた人はお大事に。

漢文こつこつ

あっ、英語の予習してない。

コーヒーにはチョコレート

T様に頂戴したコーヒーをヨックモックのチョコレート菓子とともに楽しむ。 わたくし、チョコレートがあればコーヒー何杯でも(嘘。三杯ぐらい)いけるんです。

久しぶりに漢文のお勉強

雨が雪をとかしたのか、歩きやすくなった。

おや、雨が降ってきたようだ

勧められて『ファンシイ ダンス』を観る。 誰かこれを高野山を舞台にしてリメイクしたらどうだろうか。

東海道中膝栗毛をいつか読もう

図書館のジブリを観尽くしたので、 『真夜中の弥次さん喜多さん』という映画を借りて観た。 なんじゃこりゃ。

はぐれ学生慎重派

放課後子ども教室。 予定より早く来た児童に雪だるまを作らされたり、雪玉をぶつけられたり。 初期の外遊びを一手に引き受け、靴やらジーパンやらが湿る。 中盤以降他の人たちに外遊びを任せるが一度濡れたら如何ともしがたい。寒い。風邪を覚悟したが、折角…

そろそろ観るものが無くなってきた。

今日は『もののけ姫』を借りて、観ました。 大変完成度の高い映画でした。 『もののけ姫』にも『ハウルの動く城』にも美輪明宏さんが出演していますね。 素晴らしい。僕は彼をもっと知りたい。 いつか伝説の黒蜥蜴を観たい。

次は何観よう

『ハウルの動く城』を借りて、今観終わった。 好きだなぁ。これはいい。 ヒロインの声が倍賞千恵子でババアすぎるが、 婆さんの役だから仕方ないか。

無能なのかな

ふぅ、一応レジュメを斬ったが、 一日かかるとは仕事が遅すぎ。

最近お菓子の家に住みたいと思うようになった。

黒コートで図書館へ行き、 白コートで帰る。

僕の中で大石内蔵助は五代目中村勘九郎

六代目中村勘九郎さんの口上に泣く。 長生きしてくださいよ。

歌う門番

漢文を読めないと不便だな。

ヒバリのように響き渡る天使の声よ

S西先生主催の歌会に参加。 歌会といっても和歌は詠みません。 カラオケです。カラオケなど10年ほど行ってない。 歌わないで場を白けさせるのもよくないので2、3曲歌う。こういう場にY脇先生は外せないことを再認識。 素晴らしい。感動すら覚える。 感…

お礼を申し上げたいことがある

いつもコメントをくださるあのお方が異国の地に旅立たれて数日、 このブログが閑散としている。 人が一人では生きていけないように、 ブログも一人では心が折れてしまうものだ。 今、その存在の大きさを思い知らされている。 あぁ、懐かしきお方よ、無事のご…

パリパリの白き葉っぱを蹴り上げろ

物干し竿に氷。風邪ひきさん達。日が暮れて、靴を履いたら冷たくて、藤吉郎の影や思ほゆ。

図書館はいい。TSUTAYAと違ってタダだ。品数は少ないが。そのうち○○寺とかのDVDを見始めるだろう。

『おもひでぽろぽろ』を借りて、昨日観た。 長いな。 ヒロインの頬骨が気になる。ブス。 と思って観ていたら、 どうやら声優を務めた今井美樹さんがキャラクターイメージになっていることに気づいた。 ブスって思ってごめんなさい。 働くということについて…