2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しかみ像

今日は大学基準協会の学生インタビュー。 自分がシャイであることを確認した。まともに受け答えが出来なかったので、 ymさんの期待に沿って、 戒めとして肖像画を描き残そう。

急な休日にだらける。

地球の自転が24時間でなければ、 人は何時間寝るのですか。地球の自転と人間の一日のサイクルは適していません。 だから人は疲れるのです。 人は生まれる場所を間違えたのです。 人はきっと地球人ではなく異星人なのです。 3分で疲れます。キノコなんかも…

なんちゃらとハサミは使いよう

後期から法学に触れられる授業がある。 水曜3講時「日本国憲法」 水曜4講時「現代の人権」 いずれも竹村先生。 他の授業には無い緊張感がある。 先生がバシバシ学生を指名して質問する。 法曹界を目指す法学部の学生なら中・高としっかり勉強して答えられ…

おひさま最終週

明日の朝はゴミ捨てに洗濯に「おひさま」に忙しいから早く寝よ。

どうしたものか

留守電によると家に電話がかかってきたようだ。 着信履歴によると、どうも大学かららしい。 まあ、おそらく学生インタビューのことについてだろう。 しかし学生が大学にいる時間に家に電話してくるとは少々滑稽だ。 しかも留守電に名前も用件も吹き込んでく…

はやく寝なくちゃ

時間の管理は難しい。 夏休み中は持て余して学校に管理してもらいたいと思ったものだが、 いざ授業が始まるとなると憂鬱になる。 人とは我侭なものだ。

冬が怖い。

後期授業が月曜から始まるので、昨日より六時起きを実行。 しかし寒すぎて布団から出られず断念。寝癖が酷くなり始めたので散髪の頃合い。 風呂で裸になってバリカンで髪を刈るのは寒すぎるので断念。寝癖を帽子で隠して仏壇に供える焼餅を買いに行く。 つい…

病気平癒

秋分の日。 墓参り。 無病息災の線香が無かったので病気平癒の線香。

虚無

病後はうら悲し。 人生は肉体に操られている。

病中

他の人はあたらないのに、 僕はあたる。 二回目だ。

再び雲の上に

ファンのみんな〜、ただいま〜!寂しかった〜?※贅沢を自慢しています。 おいしい物を食べたことを自慢しています。 不快になるかもしれません。 でも、入学以来初めて下界に降りた者が浮かれているのだと、 生温かい目で読んでください。 母方の祖父母に会…

うぬぼれ

明日、入学以来初めて下山します。ブログは二、三日休止します。ファンの方々には寂しい思いをさせますが、少し我慢してください。

第六天魔王

ある方がブログで「みやさん」という店の親子丼を絶賛するので、 そのブログをいつも読んでいる連中が集まって、 「あんな風に書かれたら食べたくなっちゃうよなぁ」 と「みやさん」に向かったが満席で断念。その後、日をまたいでお遊び。 おやおや、今度は…

鼻糞にうんざりしたら高野山へ

「空気がおいしい」 などというメルヘンチックな表現を、 僕は理解したことも実感したことも使用したこともないが、 この町に来てから鼻糞が溜まらないことは事実である。 久万元オーナーが死去。

目が痛い喉痛い耳障り……でも必要

台風の後は舗装の砂塵かな

食べることは生きるための唯一の積極的行為?

たまに食べるという行為を恐ろしく感じます。動物の正体は食欲かもしれない。自分の死を覚ったら食を絶って死んでいきたい。と思うときがある。 暗いブログだ。別に精神を病んでいるわけではないので御安心を。 むしろ笑顔で書いている。……それも怖いか。

生きるに無駄なもの

クライスラーの楽譜、maia hirasawaのCDを購入。美しい音楽を聴いても生きる力は身に付かない。 人間は無駄がお好き。 さて、生きるためにとんかつを揚げて食べようかな。 ↓ ↓ あらおいし

無駄に生きる天才

ベテランヒキコモリにとって長期休暇など短いものよ。ちなみに天才が無駄に生きているのではなく、 無駄に生きることに関しての天才です。

la Campanella

最近「ヘビーローテーション」という言葉を知ったが、 ローテーションにすらなっていない。 リピートか?

It was cold yesterday and it is still cold today.

↑教科書丸写し 午後。 気温が上がったのか、 ワインのせいか、今はぽかぽかしています。

山は

寒い。

無事に感謝

台風一過。 「一過」という言葉は「さっと通り過ぎる」というような意味だから、 今回のゆっくりとした台風には適当でない。 台風惨禍である。外出すると木屑葉屑が散らばっていた。 道も凹んで荒れている。家の横は山なので崩れはしないかと、 祖母はドキド…

特に報告することはございません。

全ての単語を辞書で調べなければ出来ないため数時間やって2ページしか進まない英語力のなさ。

THE mistake

夏休みが始まった頃、僕は燃えていた。 後期の英語の予習をしておくのだ!と。 いくつかの問題を解いた後、長文に出会った。 英文をノートに書き写し、それを訳し始めた。 二行目の訳で挫折した。 どうしたっておかしな日本語になる。 なぜこんなにも情熱を…

The hero is shit.

このブログ、 ニュースの感想やテレビの感想が増えてきた。 これは自分自身が何も生み出していないからである。犬も歩けば棒に当たり、 ヒーローも歩けば犬のうんこに苛立った。 行動こそが経験にとって最も有益なものであり、 うんこネタで人をくすりと笑わ…