今日のブログに勉強という言葉は何回出たのか。

子どもが勉強をする理由を考える必要がある。
子どもはなぜ勉強するのか。
1、勉強が好きだから。
2、ママに褒められたいから。
3、ママがうるさいから。
2や3を理由に勉強する子は、ママがいなくなったら勉強しない。
勉強はママのためにするものではないということを知らない子たちだ。
彼らは勉強の意味を知らずに勉強をしているのであるから、
まず勉強とは何かを考えてもらう必要がある。
勉強を好きになるということは、自分を好きになるということであろうと思う。
明日は勉強とは何かを考えましょう。


森川久美信長 KING OF ZIPANGU』(漫画)を中古100円で入手。
緒方直人主演の大河と同じ題だが関係ないっぽい。
信長の孤独と強さが主題かな。