2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

だらだら

蕎麦、何時に食べよう。

ちんたら

八日目。 神棚やら稲荷やら高い処の掃除をさせられる。冬休みの課題は終わっているので、 少しずつ試験勉強。 ほんとうに少しずつ。無理せず、無理せず。 冬休みに何か本を読んで、 もう一本くらい書評を提出したい。

あの〜、なによ、ほれ

七日目。 年寄りは何を言ってるかわからん。最近やさしくできてないかも。気をつけよう。 これは面白い。 キリストは日本で米農家をしていた!?

掃除と勉強

六日目。 無理せず、一日ひとつの課題。 順調、順調。

次の課題は800字

五日目。 教育社会学の冬休み課題が一応の終結を見た。 普段考えていない自分の考えをまとめるとは、 なかなか難しいことですな。 しかも2000字以上は結構きつい。 同じ課題をする人たちよ、 早めに始めた方がよろしいぞ。 私信 fjosh524さんへ。 課題の…

完全休養日 のはずが、 質の良いシャーペンを入手したので、 勉強をしてしまった。ところで、どうして元から入っている芯はHBなのだろう。 イライラする。 HBってなんなの?かすれたような灰色で頼りない。 Bだろ!

結婚に癒しを求めたか

三日目。 祖母が「クルシミマス」と呪いの言葉を発したので、 教育社会学の課題に苦しんでます。 「『人民は弱し 官吏は強し』を読んで自分の考えをまとめなさい」。 う〜ん、存外難しいのだ。 感想文的に書けばいいのか、意見文的に書けばいいのか、 またど…

竜頭蛇尾でいこう!

二日目。 怠けてはいない。 気分が乗らず、予定と違う課題をやった。 こういう小さな齟齬が積み重なって、 数日後にはダラけているのだろうか。明日はクリスマス。 「クルシミマス、クルシミマス」 とくだらないシャレを言って喜んでいる祖母を横目に、 チー…

天皇陛下万歳

ちょっと早いクリスマスパーティーに誘われ、 会場にて帝の御誕生日を祝う会に変更させて乾杯。冬休み一日目は 天子様の御加護によって、 自堕落にならず、 ノルマをこなし、 パーティーも楽しむことが出来ました。お内裏様の永遠の健康をお祈りします。

この町の冬

冬休みに入ります。さて、じっとしていると寒いものです。 部屋でじっとしているより外に出てウォーキングでもした方が温まります。 でもこの町の寒さにおいて、それは無駄です。 何をしても寒いのです。 僕は逃げ出したい。 山の下に逃げる同期たちが憎たら…

日本人は照れ屋さん

このブログに報恩日のことを書いたことがあっただろうか。 覚えていない。 空海の命日なので毎月21日は法要のあと奥ノ院の廟に参拝。 往復一時間強、歩く。しんど。 このため午前中の授業は無しなのだ。授業の方がいいのに。午後の授業。 「日本国憲法」。…

賽は投げられた

抗議文を投函しました。 署名してくださった方々の協力に感謝いたします。 みんなで反応を楽しみにしましょう。弘法大師伝の授業。 とても良い先生。 遅刻も私語も許さない。 しかし、いつまでたっても分らない奴は分らないらしい。 あるいは分ってやってい…

しかし冬休みの宿題が出された。

抗議文は本日投函の予定でしたが、 まだいくらか賛同者の署名を得られそうなので、 明日投函します。教育社会学の授業。 今日レジュメ発表したお二人は取りに相応しくとても優秀。 こういう発表だと、 内容について話し合うという本来の目的も果たせる。 す…

わくわくしない

バルセロナのサッカーは完成されすぎてて いつみても同じ。 強いけどつまんねぇや。

カビキラーとハイター

年の瀬。 掃除やら何やら年寄りにコキ使われる。 ふ〜。

白の季節

このごろは電子辞書も氷のよう。英語の授業ではテスト範囲が発表された。 授業終わりに先生に呼ばれ一冊の本をプレゼントされた。 『クイズで攻略! TOEIC®テスト ボキャブラリー』。 なんだろう。期待されてるのかな。 予習をしっかりやり過ぎて過大評…

木曜日は暇人

大学に「一言ボックス」なるものがある。 そこに大学に対する意見を放り込んだら学長が読むらしい。授業の代替として漢検を受けることを強制された一回生の間に不満の声が上がった。 なぜなら授業の代替なのに検定料が学生持ちだからだ。 ということで「一言…

今日の授業

イチローはよく 「自分がヒットを打つことしか考えていない」 と批判される。 「チームプレイをしない」と言われる。しかしその批判は間違いである。 ヒットはチームのためになるからである。 ヒットを打つことは即ちチームプレイである。果たしてヒットも打…

決意表明

情報処理の授業中、 余裕をぶっこいてフォルダの整理などしていたら、 課題のデータを失う。 昨日完成させたのに〜。 でも完成直前のデータを先生に提出していたことを思い出す。 図らずも先生をバックアップに利用するという不敬をはたらくことに。 ご面倒…

しどろもどろ

教育社会学の授業。 発言の場を与えられて しどろもどろになるのは、 言いたいことを自分の物に出来ていないからであり、 そういう場に慣れていないからである。 あるいは頭の回転が鈍いからかも知れない。場に慣れてないのはひきこもりのせい。 今リハビリ…

書けない苦しみを書く

書くことがあるのか、ないのか。 自分に向き合って考える。 一日を振り返りながら。 一見とても大事な作業のようにみえるが、 時間を浪費しているだけにも思える。 つまり今日は悩んでも今一いいことが書けないので、 その悩みを書いたのである。

狭ければデートする場も限られる

叔母と墓参りデート。 高野槇を交換しようとしたがガチガチに凍って抜けない。 あ〜霜焼けになりそう。 その後「かさ國カフェ」へ。 「かさ國カフェ」とは中之橋の方の店だと思っていたが勘違い。 中之橋の方の店は「茶房かさ國」。 つまり高野山には 「かさ…

冬色

赤い傘を差し、 緑のニット帽を被り、 白いマフラーを首に巻き、 クリスマスソングを口笛吹く。 お昼に食べたパウダーシュガーの振り掛けられた宇治抹茶モンブランのように 山々が可憐に薄化粧をしたからである。

ピーターパンシンドローム

漢文の授業。 実に良い先生だ。 出来るはずだと学生を信じている。辛抱強く。 もっとも学生のためを思って授業をしている先生だと思う。 放課後子ども教室。 僕は子どもでいたい。ずっと。 僕はもっと遊んでいたいのに子ども達はあっさり帰ってゆく。 いつま…

好きなものを語る時

授業の楽しみ方は二つある。 授業を楽しむことと先生を観察することだ。宗教思想史の授業。 キリスト教教理の解説のため、 アリストテレスの哲学について(特に実体について) 説明して下さった先生。 アリストテレスの哲学を語りだした途端スイッチが入った…

ある意味憲法違反か

情報処理の授業。 みんな遅刻。誰も来ない。 先生と二人きり。 なんだろ?先日の朝礼といい、今日といい。昨日のブログの人について二言三言会話。 僕は彼のことを尊敬してるんですよ。 頭も悪くない。面白い。人懐っこい。 ただ場所柄をわきまえて欲しいん…

自らに加えられた侮辱に対しては懲罰せずにはおかなかった

教育社会学の授業。 残念でした。 いつもは担当の二人の発表が終わった後、 軽い討論があるのですが、 今日は誰もそんな気力が残っていなかったようです。 一人目の担当の人への一言コメントは控えめにして 討論の方を楽しみにしていたのですが……。 難しいも…

何人も、すべて国民は、日本国民は、国民は

日本国憲法の授業では、 刑事においての人権を憲法に照らし合わせながら学んでいるが、 小テストが近い。 日常に使わない言葉が多いのがしんどい。 しかも似た言葉で似た意味も多い。 勾引 拘禁 抑留 勾留 拘留 拘置 留置 ややこしや。明日の教育社会学の授…

……

湧き出ない。

寸暇を惜しむ真面目な日

教育課程論の授業。 前回の小テストの結果がわかる。 う〜ん♪良い点数♪天才♪ステキ♪英語の授業。 のんびりとしか予習出来ない僕に ぴったりのペースの授業。 ありがたや。帰宅。 月曜の教育社会学の授業で、 発表者をチクチクするために予習。 今回の範囲は…