2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おばかさん

本を読むのが遅い。 読んでも頭に入ってない。 誰かコツを教えて。

ひとやすみ

授業後、まったり、おしゃべり。

挑戦

午の方角にあるお部屋を訪ねてみました。 ドアがちゃんと開きませんでした。 体を斜めにして入りました。 一苦労でした。 「ktnくてすみません」 とおっしゃてました。 自覚はおありのようです。部屋の様子とは反対に、 質問にはとても丁寧にこたえてくださ…

本日は初めて花見をしました。日なたでポカポカ花見をしたかったのですが、 自然には勝てません。しかし素敵な人達の魅力は、 雲に負けないどころか花の美しさにも勝ります。途中、無粋な闖入者もおりましたが、 獣が風流を解するのは無理なので、まあ許しま…

急遽

花見の開催日が決まりました。明日です。4月25日水曜日です。ごめんなさい。急です。明日やります。高野山大学の研究室棟と図書館の間の庭でやります。 東屋のあるところです。一応午後3時から始める予定です。 お忙しい方は途中参加でも構いませんよ。 …

orz

ブログが家族にバレた。 恥ずかしい。 でも続けます。 パパ、ママ、おねえちゃん、みてますか。 僕は元気です。

花見の難しさよ

こんな風になるかも。松山ケンイチ 大河で花見呼びかけるも「参加共演者は1人」

奥ノ院へ

空海の命日(おっと失言か)なので、皆で奥ノ院へ。 まじめだね〜。ところで誰かこちらの本を読んで感想を聞かせてください。

無粋なことはしたくない

今日は色白癒し系八頭身のK君のお宅でプリンターを借りました。 K君、大変お世話になりました。ありがとう。 ある人も一緒に訪問したのですが、 僕はその人をK君宅に置いて先に帰宅しました。 きっと僕は邪魔者だから。

うっ、おなかが

高野山にも桜が咲き始めたという噂がちらほら。 花見はゴールデンウィーク明けがいいという意見が大多数。 桜は待ってくれるかな。 難しい。 開催日を決めても雨だと潰れるわけだし、 自然を相手にするのは荷が重い。結局幹事みたいになってるし、 重圧でま…

困った困った

例の感想文の宿題。 正確には40×40を2、3枚。 つまり最大で4800字。 だからまあ3000字ぐらい書けばいいのだろうけど、 それにしてもしんどかった。 一時間のビデオを観ての感想にしては長い感想文だ。 さて、それを印刷しようと情報処理室へ行…

失敗失敗テヘペロ

教科書による出費が甚だしい。 財布が空になったことをすっかり忘れて、 そのまま買い物。 レジで財布を開いてアッ! 「すみません、そこまでで」 かなり恥ずかしかった。

鬼の出入り口

二回目の授業にして 5000字近い感想文を書いて来いとおっしゃる先生がおられる。 北西というよりも 親しみを込めて艮(うしとら)先生とお呼びしたい。

選手引退かな

野球部にルーキーが入った。 ようやく監督業に専念できるか。

珍しく勉強

うおっ! メッチャ勉強してて更新忘れるところだった!

仏陀になりたい

テレビのコンセントを引っこ抜いてやった! 再びストイック生活に入る。 インターネット接続環境にあるかぎり 真のストイック生活は不可能であるが……。成仏したら勉強する必要がないんだろうなぁ。

ブログの更新は怠ける言い訳

大学は遊ぶ場所だと耳にすることが度々あった。 入学してみると大変忙しい。 勉強三昧ではないか。 しかしまともに高校に通っていた人に聞けば、 やはり大学のほうが楽らしい。 なるほどヒキコモリから大学生になったから大変忙しく感じるようだ。 この忙し…

復讐が怖い

昨夜ついに出た。 足の長い奴だった。 八本もそれを持っている。 壁にへばりついたそやつをティッシュ箱で叩いた。 一本の足と本体に分かれて畳に落ちた。 季節の訪れに心が沈んだ。 しばらくして、仕方なく死骸の処理をしようと目を移すと、 奴は足を一本残…

三分坊主

昨日、一念発起して勉学に励むことを誓いました。 復習をしようと、 授業で配布されたプリントを3分ほど読んだら 眠りに落ちてそのまま……。午後8時ごろのことでした。 そのためブログの更新もできませんでした。 こんなに自分にあきれたのは初めてかもしれ…

イニシャルはS!

野球部の練習。 ノックバットを握ると、 つい尖った本性が現われてしまう。 守りにつく者を左右前後に走らせ、 取れなければ罵る。 なんと気持ちのいいことか。 疲労と相俟っていい夢が見られそうだ。

雪が降ったことを僕は知らない

あれ、昨日の更新をサボってしまったようだ。今日は野球部の練習が中止になって、 ずっと寝ていた。 尋常じゃなく眠いから。 これが疲れというものだろう。さて、時間割を作るか。 ym先生の宗教学が無くなったことが ただただ残念である。

開幕

今シーズンの野球部の活動が始まった。 ノッカーなどを務めた。 明日は筋肉痛か。 明後日が筋肉痛か。

僕が寒いから言う

入学式の後の部活紹介のために登校。 寒い体育館の冷たい地べたに新入生を長時間座らせて可哀想に。

僕、人見知りなんです

暴風警報のため新入生歓迎会は表向き中止になり、 非公式で行われた。 新入生は2名。 在校生は15名以上。 明らかに新入生の歓迎が目的ではなかった。 久しぶりに会う友人とのおしゃべりと昼飯が目的であった。 いけない先輩だ。 新入生に積極的に話しかけ…

始まり始め

Y君宅で三人おしゃべり。明日の新入生歓迎に参加するか否か。 明日は台風並みだそうな。 在校生がたくさん集まって 新入生が来ないなんてこともあるかもしれない。

正直に生きる日

雨も上がった本日は運動のために散歩。 散歩の目的地は奥ノ院しかないこの町。 休憩所まで行くと14時まであと2分。 ちょうど法話が始まる時間なので入って着席。 すると哲史さんに出会う。 法話後、一緒に参拝して、一緒に帰宅。 法話より哲史さんとの会…