2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

坊主は音楽のプロではない。

昨日の話。 声明とフルートのコンサートに行った。 悪いとは言わない。 しかしこの芸術が主流になることはない。 分野でいえばシュルレアリスムに属するかもしれない。 音よりも絵面がシュール。 芸術と駄洒落の境目はどこにあるのか。 コンサートの後は遊び…

僕は口汚い。

何かをやるとなったとき、 僕は避けよう避けようとしているのに、 周囲は僕にやらそうとする。避けようとするにあたって、 僕が他の人にやらそうやらそうとするから、 人にやらせないでお前がやれよ、ということだろう。これは反省しなければならない。 避け…

身体はデリケート。

午後から目がチカチカ。 具合が悪くなる前兆。 案の定、徐々に悪くなる。今日は体調を崩している人が多い。 生活リズムの変化のせいであろうか。

勉強する間も惜しんで寝る

英語の予習をしようと書道室で勉強。10分くらいで眠くなる。空海について学ぼうと図書館で『沙門空海』を読む。10分くらいで眠くなる。帰宅して、今度こそと再び『沙門空海』を読む。いつの間にやら寝ていた。

町をキレイに

色々ご意見いただきました。 模索しながら徐々に変わっていくでしょう。ところで大門方面にウンコが多いそうです。 高野山のウンコを写真に撮って写真集にすることを思いつきました。 『お大師様のウンコ』というタイトルはどうでしょう。 メッセージ性の強…

後期始まる

のんびりやりたいものだね。哲学方法論を聴講したが、聴講とはいいものだ。 成績関係無しだと、何となくリラックスして学べる。 さて、ブログの方向性について少し悩んでいる。 このままでいいのか。当初は長い記事ばかりだった。そこから自然と無駄がそぎ落…

モンゴル相撲

千秋楽に興奮。

やる気のスイッチは締切?

寒い。 今、夏休み中です。寒いです。冬になったら僕は死ぬんじゃないでしょうか。 夏休みが終わるので、危機感が僕に宿題をやらせます。

何年もオフ

やる気のスイッチってどこにあるんですか?

健康第一

学友の快気祝い。 よかったよかった。あら、もうこんな時間。早く寝よ。

暗くて寒い

高野山に戻る。 寒い。 今岡も引退。 あれはもう過去のことだ。

魔女

加古川。 祖父に会う。祖母に会う。叔母に会う。 叔母は何年ぶりに会っただろうか。 めちゃくちゃ若くてビビったわ。

腹八分目が心地よい。

神戸。 異人館巡り。 ごっつい坂の上にある。しんどい。今年も「欧風料理 もん」。 ビーフカツレツのソースが絶品。

おなかいっぱい

神戸。

1万2千歩

集中講義第三弾終了。気楽なものだった。終了後打ち上げに奥ノ院参拝。 蚊に刺される。

わぁど、ぺいんと

今日は最中!

えくせる

天気がいいので外で昼食。毎日3時のオヤツをふるまうのか! 金本引退。強いタイガースの象徴。 つまり愈々暗黒時代に突入することを予感させる。

ぱわぽ

集中講義第三弾始まる。 3時のオヤツだと!なんたる人心掌握術だ!

稲庭うどんが好きです。

讃岐国にカマタマーレ讃岐というサッカークラブがあるらしい。

まろ旅行

一泊二日で宗育部の活動。 京都へ行ってきました。昨日 「はつだ」の弁当。 他大学宗育部との交流。 京都タワー。 今日 三十三間堂。 イノダコーヒーのクラブハウスサンド。 清水寺。 東寺。 東寺五重塔。 京都の暑さは貧弱な体にはきつかった。 ご一緒した…

もう「みやこ」ではないのに「みやこ」と言う字を重ねる土地へ

今日、京都へ行く。宗育部の活動。一泊してきます。

健全な夏休み

朝から霊宝館へ。男5人で。 仏像や仏画の二重アゴが気になってしょうがない。 いや二重アゴどころじゃない。何重アゴだよ。 どんなに細かな絵であろうとアゴを重ねてある。 そのたるみきった肉がそんなに尊いのか。 彼らはその腹回りも尊いメタボである。 …

弟の左スネが心配で会いに来た姉

眠りに就こうと横たわったとき、ひらめいた。 ここや! ウォークマンを発見した。 他の探していたものも同じ場所から出てきた。 昼過ぎ。 姉夫婦来る。 おばあちゃまが結婚式に行かなかったため、お婿さんを紹介に来たのである。 お昼ご飯を食べて、墓参り、…

さがしもの

ウォークマンが見当たらない。 どこにしまったかな?午後から宗教教育部の会議。 レポートの印刷・提出、本の返却のために大学で行う。 先生にもアドバイスをいただきながら会議。ありがたいことです。

orz

なんもしてねー。 ↑ という反省を活かして、レポート完成! サー!(愛ちゃん風)

この世に主人公はいない

苦しいときは空を見上げましょう。 苦しいときにそんな余裕はありません。人に言われて気付くことは稀です。苦しむ人にとっては、その苦しみこそが世界だからです。でも世界は上にも下にも右にも左にも広がっています。世界は一点ではないのです。あなたの近…