2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文武両道

体育で足がもつれる。 オッサンだ。今、論文が楽しい。 独り善がりでなければよいが。

社交的な人

他人の面倒を見られるというのは、 心にゆとりのある大人なのであろう。自分で精一杯だ。

もっと

ダラダラしたい。 ダラダラはしているんだが、 追われている感じがある。 心までダラダラしたい。

お菓子がたくさん

終日茶会の手伝い。 受付、天気が良くて助かった。

黒いジャケットとネクタイがあればなんとかなるさ!

茶道部のお手伝い。 明日が本番。受付やります。 でもスーツが無いことに今気づきました。 なんとか誤魔化します。

茶道部の手伝い

御茶会が近いようで、練習にも付き合う。 おいしいお菓子とお茶をいただけるのでありがたい。学生数が少ないからか、先生が素晴らしいからか、 熱心に指導して頂けるのは高野山大学の良い所。 最近はD先生の指導力・人間性に感謝しっぱなし。 明るさや笑顔…

価値

先週のD先生に続き、 H先生のナイトレクチャーも面白い内容。 面白いと感じるのは僕次第であり、 つまり僕が歴史好きということ。 受け取り手の感想が評価になるってのは難しく面白い問題。

無難

今日は午後の書道の授業だけ。 少しずつ字が上手くなっているような気がする。

明日は21日

介護等体験。 病院。 台風。 四週目にして後期初めて月曜日登校。

ううむ。

クライマックスシリーズというものを勝ち抜いて、 日本シリーズに進んだ。 セ・リーグを制覇したことになるのだろうか。 心の整理がつかない。 タイガースが日本一になるチャンスを得たというのに、 こんなに嬉しさの爆発しないことがあるのか。 このクライ…

はぁ。

昨夜から左手中指に痛み。胸の痛み頻繁なり。 心が 俺僧 折れそう。 体育を休む。 でもナイトレクチャーには出席。

10/29に途中経過として卒論10枚提出だが、 僕はまだ7枚だとうんざりしていた。 しかし友人に指摘され、原稿用紙10枚分(4000字分)提出だということに気付く。 僕は提出用の50字×20行で書いているから、すでに7000字書いている。 もうクリアしていた。大笑い…

何もできない。

結局検査では胸痛の原因は特定できていないから、 どうしようもない。宿題も卒論も何もしてない。 今日は体を休めようという言い訳を毎日している。

題材が介護ばかりでつまらん日記

人間は苦しさの中から幸せを見出すちょっと変態チックなところがある。

書き忘れ

10/10に母は去った。 これを書いておかないと僕の悲劇性が際立たない。今日は胸と左の睾丸が痛い。 読んでいる人に重いと思われてはいけない。 滑稽と思って欲しい。 記憶と執着の関係。

心頭滅却すれば「かゆい」も自ずから「ゆかい」

夜になると現れる。 かゆいかゆいかゆい。

昨日から

全身ブツブツかゆいかゆい。 これが蕁麻疹というものか! なんでこんなことになったんや。 次から次へと! 全く、苦行などせんでも悟りを開けそうだぜ!

信仰の有無?

苦しい時にこそ人の本性は顕れる。 美しくない。 今は自分の欠点を見つめ直すチャンスである。宗教家が説教して人生の道標を与えてやるのと、 僕が家族の欠点をあげつらって打ちのめすのとは、 なんでこんなに美しさが違うのだろうか。 間違った物の見方を正…

人生における健康とは、イライラ棒のようなものである。

喉と耳と頭皮の痛みは、午後になって引いていった。しかし、晩から下痢っぽい。どこかしらに異常がないといけないらしい。

ココロとカラダ、にんげんのぜんぶ

トレッドミルで運動負荷検査。問題なし。朝から喉と耳と頭皮が痛い。 ブログをはけ口にしている気がする。 どんな時も明るさとユーモアを忘れずに。

うまいもんだ

10/4 誘われて、金剛峯寺の蟠龍庭のライトアップを見に行った。10/5 破れた網戸の張り替え。 台風が過ぎたらもう一枚。 明日検査。

嫁姑問題

祖母の母に対する態度に腹が立つ。 仲の良い嫁姑だと思われてきたが、僕は潜在していたものを知っていた。 母は我慢してしまう人だから、あまりこちらに留めておくのもかわいそうだ。どうも榊原の血が強い人とは合わない。 感情的で、単細胞。 感情を自分の…

僕にヘルパーさんを。

火・木はヘルパーさんがいらっしゃいます。 新聞作り、介護等体験のレポート、卒論の目次提出、ゼミの発表など。 あぁ、忙しい忙しい。 10/6検査。

祖母退院

忙しいのに……。 孫と話すのが楽しいのだろう。 しばらくは、母に任せたい。 10/6検査。