目指せ!言行一致

あの頃、勉強しておけばよかった、
などと僕は意地でも言わないぞ。
そんな決意を表明している時点で言っているようなものだが。
教育実習中、ある生徒(高校生)がこう言った。
「俺、中学の時もっと勉強しておけばよかった」。
今でしょ!)と思ったものだが、
彼に(今でしょ!)と伝えたいのなら自分にもそう伝えなければならない。
それに、
勉強をしていなかった時間とそれによる勉強の大切さの認知及び勉強への意欲は、
勉強をしなかったことによってしか得られない体験であり、
これを後悔とするか勉強と捉えるかによって今後の生き方に違いが出るだろう。
僕は懈怠に後悔するよりも、
勉強と捉えて前進することを望む!

くぅ〜、言うことだけは立派だねぇ。


当ブログでの登場日数。(今日は含まない)
「じぇじぇじぇ(「じぇ」)」5回。
「今でしょ」1回。
「倍返し」2回。
「おもてなし」1回。


歯医者へ行く。
出費が…。

さーて来週の歯医者さんは、12/13(金)11:15。
じゃんけんぽん。うふふふふ。