自分が豊かになれば楽しめるものが増える

オフ会の記事

オフ会、参加できなくなった人はコメント欄に書いてください。
直に僕に言わないでください。建て前が!建て前がーーー!
オフ会なんですから。
いつもオンラインでやりとりしている知らない人同士が、
ドキドキしながら初めてオフラインで集まるんですよ。
そういう建て前なんですよ。
そういう建て前なんですよ。
僕は参加してくれる方々の顔を一人たりとも存じません。
そういう建て前なの。
ということでよろしくお願い申し上げ奉ります。

他に参加したい人いますか?
検討ぐらいはしますよ。
直前ですから却下するかもしれませんが。
検討ぐらいはしますよ。





山脇先生による現代思想の授業。
先生は本日、「前回の授業で言いたいことを上手く伝えられなかった」と
ひどく落ち込んでおられた。
前回は「生きる目的」についてだった。
そして先生が今日付け加えられた本当に言いたかったこととは、
存在は人間が考える意味を超越している、ということ。
生きる意味などにとらわれない生き方の素晴らしさ。
僕はこれを聞いて救われました。
先生が学生に教えるようなことに辿り着けていたんだと。
普通の人なら普通に学校に通っていた時間を
犠牲にしてまで悩みぬいて辿り着いたものが認められた気がして
心の中で涙を流しました。
この境地に辿り着くまではそれはもう苦悩の日々でした。
僕は悩み深くして自殺するのではないかと思うこともありました。
一種の悟りを開いたあの瞬間はひどくあっけないものでした。
長年悩んだこの悩みでもう悩めない喪失感が襲ってきました。
同時に我欲から解き放たれて自分が清浄で軽やかなモノに
生まれ変わったような感じもありました。
そうなんです。「自分が自分が」という気持ちがあると、
この境地には辿り着けないんです。

ME AND MY GIRLから
♪考えりゃみんな くっだらないことだ ガタガタしても 死ぬのを待つだけ♪