己の尊厳のために

とあるブログでコスモスが話題になる。
するとコスモス畑のニュースがテレビから耳に入る。
実にタイムリーではないか。
加古川市でコスモスが咲き誇っているニュース)
(コスモス一本10円だってさ)

いつもこうだ。
僕はコスモスのニュースなど
生まれてこのかた聞いたことがないのに。
話題を耳にしたらそれを別のところですぐにまた聞く。
世の中はそんなに話題が限られているのだろうか。
強く意識付けをされているから、
で済ませてよい問題だろうか。

幼い頃から、こういうことがある度に思ってきた。
僕はこの世界を司る何者かに監視されていると。
そいつは僕の意識を操ることはできないけれど、
僕が目に見、耳に聞くものを操り、
僕の人生を操ろうとしてくる。
だから僕は僕の意思で僕の人生を全うするために、
奴に辿り着かなくてはならない。