鶏が二度鳴く前に、お前は三度私を知らないというだろう

宗教思想史の授業。
今日の授業はclimax。
エスが死んだ。
僕は感動して涙が吹き出るところでした。
ペトロ(ペテロ)が泣き出したところで僕は僕は……。
ペトロ(ペテロ)!お前は悪くない!悪くないぞ!

ところで
今日先生がお配りになった
『マルコによる福音書』のコピーと、
私の手元にある『マルコによる福音書』では
重大な違いがあった。
それは裁判で大祭司に
「お前はキリスト(メシア)か」と問われたイエスの返事である。
先生が配った物(たしか田川建三氏訳とおっしゃっていた)では
「それはあなたが言っておいでのことだ」と言う。
しかし僕の手元の聖書では、
「そうです」とメシアであることを自認している。
ここに『マタイによる福音書』がある。
これではイエスはこう答える。
「それは、あなたが言ったことです」。
これは先生の見解を聞かなくてはならない。




昨日、宝塚月組トップスターの霧矢大夢さんが退団を発表したようだ。
次は「みりお」か「まさお」か。
それとも誰かを持ってくるか……。