反逆

どう考えても無理だ!
知らないことを教え広めるなど。
一回生が布教の授業など受けるべきではなかったのだ。
まだ仏教や密教や釈迦や空海の入門を教わり始めたところで、
布教など出来るわけがない!
まず僕に布教してください!
いや、待てよ、
いっそ発表の場で唐突に「ヒーロー教(仮)」の布教をしてしまおうか。
あるいは僕の考えを御大師様の御言葉であると捏造してもっともらしく演説するか。
う〜む、人は追い詰められると何を仕出かすかわかったものじゃない。
誰か僕を正しき道に導いてください。

今回、布教について悩みました。
悩んでいるうちに、
布教師とはなんとうさんくさい生き物かと思いました。
よくもまぁ他人の考えをもっともらしく言えるものですね。
自分の考えですら人前でハッキリと主張するのは困難なことなのに。

やはり、捏造しかないな。