あしたの世代ではありません。霞の世代です。

『24』という海外ドラマをご存知だろうか。
そして主人公ジャック・バウアーをご存知だろうか。
日本ではジャック・バウアーの吹き替え声が有名である。
よく物真似などもされている。
『24』を観たことがない僕でも聞いたことのある声だ。

先程テレビをなんとなく流していた。
DEEP PEOPLE』というNHKの番組で、
三人の声優が鼎談していた。
星飛雄馬古谷徹
孫悟空野沢雅子
二人とも顔も声も知っている。大御所である。
三人目、誰だろう?へえ、ジャック・バウアーの声の人。
その人の顔がUPで映った途端僕は声を上げた。
「えっ?」
「霞のジョー」ではないか。ジョー、声優をやっていたのか。

「霞のジョー」。
懐かしい名前だ。あれからもう20年以上経つ。
彼は『仮面ライダーBLACK RX』の弟分だった。
光太郎さんのことを「兄貴」と言って慕っていたよ。

あれ以来全く見かけなかった。
そうか、声優小山力也として有名になったんだなぁ。
そうか、ジャック・バウアーの声は霞のジョーだったのかぁ。
気付かなんだ。

誰もこの驚きを理解できないだろうなぁ。
「霞のジョー」を知っている人なんてM先生ぐらいだろうし。

「マリバロン」が桜中学の養護教諭になった時以来の驚きだよ。