る〜るる、るるる、る〜るる

テレビをつけたら徹子の部屋
たまたま。
ちょうど始まりから。

ゲストは古澤巌さんと葉加瀬太郎
なんと運がいい。
演奏あり。三曲も。
いい日旅立ち」(古澤巌)
「Swingin' Bach」(葉加瀬・古澤)
「ひまわり」(葉加瀬太郎

Swingin' Bach
これはバッハの「2つのヴァイオリンのための協奏曲」を
SWINGしちゃった曲で素晴らしかった。
「2つのヴァイオリンのための協奏曲」というのは、
ヴァイオリンを齧った人には馴染みの曲である。

彼らは型にはまらない。
彼らはクラシック音楽特有のピリピリ感を脱却した二人で、
血の滲むような努力を感じさせずに、
聴衆を楽しませるentertainerである。

古澤さんはとてもお洒落で有名だが、
今日もお洒落。
ヴァイオリンを弾くとき肩と顎で挟むのだが、
微調整のために当て布をする場合がある。
ハンカチやスカーフなどを一緒に挟むのだ。
古澤さんはそのスカーフを長く垂らして
ヴァイオリンを弾くための道具としてだけではなく、
服装とコーディネートしている。

子どもの頃、
「古澤巌に似ているね」
と言われたことがある。
葉加瀬太郎に似ているね」
と言われたことはない。良かった。


二人でバッハをSWINGしちゃってる動画を発見したので掲載します。