自らに加えられた侮辱に対しては懲罰せずにはおかなかった

教育社会学の授業。
残念でした。
いつもは担当の二人の発表が終わった後、
軽い討論があるのですが、
今日は誰もそんな気力が残っていなかったようです。
一人目の担当の人への一言コメントは控えめにして
討論の方を楽しみにしていたのですが……。
難しいものです。
レジュメを作ってこいと言われて、
レジュメを作って発表することが
この授業の目的だと思ってしまっている人がいるようです。

実に危険な授業でした。
いつも温厚な人間を装っているのに
今日は短気でサディスティックでしつこい
僕の本質をさらけ出してしまったかもしれません。

無知な人間を嗤ってはいけません。
不誠実な人間を嗤いましょう。