日本人は照れ屋さん

このブログに報恩日のことを書いたことがあっただろうか。
覚えていない。
空海の命日なので毎月21日は法要のあと奥ノ院の廟に参拝。
往復一時間強、歩く。しんど。
このため午前中の授業は無しなのだ。授業の方がいいのに。

午後の授業。
日本国憲法」。
変な質問をするやつがいる。
時間がなくなる。
先生は学生に質問を投げかける授業スタイル。
誰も答えない。
余計時間がなくなる。
一番前に座る僕と目が合う。
時間もないし、答えるしかない。
このパターンをもう何度繰り返したか。
この授業は座席が決められている。
逃げようもない。
みんな、答えようよ。

「現代の人権」。
同じ先生。
しかし今日は映画観賞。
ほっ。
『私の中のあなた』。
ええはなしや〜。
この姉妹愛、家族愛。

僕の姉は結婚の日取りも決まっているのに
いまだ僕に報告もしない。
この姉弟愛。
はぁ〜。