再び雲の上に

ファンのみんな〜、ただいま〜!寂しかった〜?

※贅沢を自慢しています。
 おいしい物を食べたことを自慢しています。
 不快になるかもしれません。
 でも、入学以来初めて下界に降りた者が浮かれているのだと、
 生温かい目で読んでください。


母方の祖父母に会いに兵庫県へ行ってました。
建て前はそれが主目的ですが、
本当は都会の空気を吸いたかったんです。
都会って、いいよね。
虫がいないから。
高野山に帰ってから一時間以内に虫を二匹潰しましたよ。
田舎は殺生しないと生きていけないから、
生きるのが苦しいですね。

大阪と神戸を楽しむ旅行。
まず大阪。
大阪は今、百貨店が熱い!
ということで、三越伊勢丹阪神、阪急、大丸を行ったり来たり。
足が棒みたいになっちゃった。
ジーパンが破れていたので新しいジーパンを
JR大阪三越伊勢丹の9階で購入。
そして気付きました。自分には欲望が少ないことを。
あまり欲しいものもない。
久しぶりのデパートにわくわくしていたはずなのに、
物欲の無さにしばし呆然としましたよ。
だけど食べたいものはあります。
ピエール・エルメのケーキです。
JR大阪三越伊勢丹にも出店していると聞いていたので行ってみました。
愕然としました。
カロンばかり置いている店舗でした。
恐いくらいマカロンが並んでいました。
残念ながらピエール・エルメの生ケーキは東京に行かなければ食べられないようです。
あぁ、新宿伊勢丹が恋しい。
僕はケーキなど別に好きではありません。
そんな僕が食べたくなる唯一のケーキがピエール・エルメのケーキです。
ピエール・エルメのケーキは選ばれしケーキなのです。
「ふっ、ケーキごときが」と斜に構えた僕の頬を食べた瞬間緩ませる力を持っています。
本当においしいものを食べたとき笑ってしまうものです。
僕の天邪鬼がそれを防ごうとしても笑顔になってしまうのです。
それだけに今回食べられなかったのは残念でなりません。

しかし世の中においしいものは何も「ピエール・エルメのケーキ」だけではありません。
次は神戸です。
ここに、やはり笑顔になれる料理があります。
「欧風料理 もん」です。
ここのビーフカツレツが尋常じゃない。
注文するときに「お持ち帰りでビフカツサンドね」と言えば通である。
当然、尋常で無いビーフカツの挟まったビフカツサンドも尋常で無い。
高野山に住む祖母や叔母が
「おいしいもの食べに連れて行ってやる」
などと言ってファミレスを提案するが笑止である。
全く田舎者は何にも知らない。哀れなものだ。
まあ高野山に住んでいるとマックやモスへすら行けないから、
気持ちはわからんでも無いが……。
僕も下山したらマックかモスで一食と思っていたが、
「もん」のビフカツ食べたらそんなもの食べたくも無くなった。
皆さんも神戸で何食べようと悩んだら
「欧風料理 もん」へ行きなさいな。間違いが無いから。
「みやさん?はんっ」と鼻で笑うレベルですよ。



入り口


ビーフカツレツを一口食べた後


持ち帰りのビフカツサンド


く〜!思い出しただけでよだれが!