崇めてもらう方法のヒント

橋本先生による布教の授業。
真言密教の基礎知識や布教に大切なことなどを、
説話を絡めながら教えてくださるので、大変面白い授業である。

僕は信仰心の欠片も無い学生ですから、
高野山大学の一般の学生(世間一般から見たら一般でない、即ち僧侶候補たち)が
疑問に思わないことを疑問に思う。
まあ素朴な疑問ですよ。
宗教の宗祖についての疑問。
彼らは自分を信仰しろなどと言ったのか、ということ。
宗教とは心の支えになるものだが、
彼らは「私を心の支えにしなさい」とは言わなかったはずだ。
仏の教えや神の教えを心の支えにしなさいといったはずだ。
まあ確かに民衆にとって、目に見えない神や仏より
その媒介者の偉さの方が理解しやすいのかもしれないが。
もし宗祖が照れ屋だったら、
あの世で「お、俺を崇めるなよ…」と赤面しながら苦笑するだろう。
現状だけではなく教えの原点を学ぶことの大切さを今日は感じた。