これは教育についてだろうか

ふ〜ん。こいつは面白い。
引きこもり、4割が中高年…10年以上が46%
あくまで山形県の調査だが。
まあ現状に慣れてしまったら変化は起こしにくい。
「引きこもりの人は親との対話もままならない。専門的なカウンセリングが不可欠」
こういうのを読むと、僕は軽度のものだったのだなぁと思う。
「進んで働けるような環境づくりや、就業支援を行う団体をもっと育成するべき」
これはとても大切。
外界に対する慣れを失っているし、
一般の時間からも取り残されてしまっていると感じているため、
今更の思いが強い。
そして二の足を踏めば踏むほどさらに取り残される。
だけど一歩を踏み出す勇気が無い。
一歩を踏み出せるやさしい世界を提供することが大切で、
それは高野山なんかの本来の役割ですよ。無縁所としての。
出来ることは多いと思います。
高野山大学もいかがでしょうか。
目指せ変わり者10割。