口が達者でも行動が伴わなければクズですよ。自戒

教育について書かねばならぬが、
情報も知能も気力も足りていないので苦しくなってきている。
新聞を頼りにしても教育面は1ページしかなく、しかもスカスカで、あまり刺激が無い。
学生の身で教育を語るほど立派かと自問する。
だけど、こうやって煩悶することもF先生の狙いであるのなら敢えて煩悶に身を任せよう。
ああ、そうだ。
教育実習でのこと、
課題を割り当てるように指名したら、その生徒はその問題しか解かない、と教わった。
確かに今日の僕は自分に割り当てられた問題しか手をつけなかった。
さて、学んだことはこのように実感を伴わなければ本当の理解とは言えないわけだから、
げに体験することの大切さよ。

あれ、教育実習の実習日誌って返却されないのかな?



今日は結局ゴミ捨てには行かなかった。
溜めこんでやった。来月に倍返しだ!(返すわけではない)倍捨てだ!

なんという幸運か。
明日も明後日も一コマ目が休講だ!ひゃっほう。