木村さんについて

病気の時は退屈で、
普段見られない時間帯のテレビを見るという背徳感を楽しむものだ。
しかし、休日であったり、ひきこもりを経た人間にとって、
それによって快感を得るということは、もう無い。
それでもテレビを見るということに変わりはない。
週末、キムタクがテレビ(TBS)によく出た。
新ドラマの番宣のためだ。
そこで10年前の『GOOD LUCK!!』というドラマの映像が流れたのだが、
キムタクが若くてシュッとしていて可愛らしい。
SMAPほど長く第一線で活躍していると、視聴者も変化に気づかない。
しかし確実に時は流れている。
若いキムタクの姿を見て、「キムタクとは一体何ものだろう」と考えさせられた。
近頃、キムタクの評判はそれ程高くないように感じられる。
やれ「いつも演技が同じだ」、
やれ「半沢直樹の後で大コケするに決まっている」だの。
僕はキムタクという特別なアイドルに世間はナれすぎてしまったのだと思う。

なぜ急にキムタクを語り出したのか疑問であろう。
僕もよくわからない。別にキムタクのファンというわけでもない。

不調の時はテレビを見るものだ。
GOOD LUCK!!』を全話見た。
今、キムタクをトップに押し上げた『ロンバケ』を見ている。
決して「いつも同じ」ではない。
ドラマの良し悪しは本の良さによるところが大きいが、
それだけではない。
世間が言うよりキムタクは繊細な演技力を持っている。

世間はキムタクにナれている。
いつも一緒にいる家族が美人なのかブスなのか分からないように、
我々はもう、純粋にキムタクを評価できない。
家族がspecialなように、
キムタクもまたspecialなのではないだろうか。

あんまり熱を入れて書くと変な勘違いをされそうだから、これくらいにしておく。
本当に、ファンじゃないんですよ。
キムタクのドラマなんか『織田信長 天下を取ったバカ』ぐらいしか見たことないし。