コメニウスだったかなぁ。  肩凝り対策実施中

「「やり返して良い」と教わった子 いじめ被害・加害 招く」
今朝の朝日新聞にこんな記事が出ていた。
NPO調査を元にした記事だ。
いじめ経験の無い子に比べ、ある子は「やり返して良い」と教わった率が15%も多い。
僕の母は、子どもであった僕にいつもこう言った。
「蹴られても踏まれても、絶対に手をあげるな(やり返すな)」と。
立派な母ですよ。
子を教育する前に、親が教育されていないとどうしようもない。
我が母はどこでそんな立派な教えを身に付けたのか。
親から受け継いだものなのか、自ずから湧き出たものなのか。

残念なことに、
教えを持たない者こそ親になり易いものであるし、
教えが要る者こそ親から離れたがるものである。
そういう親の元に生まれた子には当然良い教えは届き難い。
SEXするだけで親になれちゃうんだから怖い怖い。
蛙の子は蛙。