素直な人って素晴らしい

情報技術論の授業を冷やかしに行っているのですが、
大変なお題をいただいてしまいました。
教育について200文字。

メディアリテラシーというのは大事だと思いますね。
しかしメディアリテラシーというのは、
ある程度のひねくれた心が無いと成立しないものだと思いますから、
これを教育するというのも中々気の引けるものだと思います。
人を疑うことと情報を疑うこと、
この違いを理解したうえでの教育を大切にしたいものです。
僕も素直さと情報選択能力を併せ持つ人間を目指します。


追、
授業を冷やかしに行く者は、
真面目に授業をしている先生や受けている学生に失礼にならないように、
誰よりも真面目な態度で臨まなくてはならない。

宿題や試験は怠惰な自分を嘆く者にはありがたい。
僕は怠惰だから、機会を与えられることは、取り組むきっかけとして嬉しい。
でももういい歳だから「言われたらやる」から
「言われずともやる」のステップアップを果たさなければならないのに。
いつやるのいまでしょ。