Whatever will be, will be.

昨日はテスト無しでしたが、
今日はフル。

釈尊伝。
宗教思想史。
日本国憲法
現代の人権。

今日が最大の難所。

ヤバい。マジやばい。
後ろ二つがマジやばい。
という気持ちで臨んだ日本国憲法が以外に苦戦せずに終わり、
マジでガチやばい現代の人権は予想通りの苦戦。
論述問題で頭から何も出てこない。
どうやって30行近い用紙を埋められるのか。
ようやく思いついた少しだけ的外れのことを書き始める。
それが書き終わる頃、
用紙は3分の1程度しか埋まっていなかったしか〜し!
ここで奇跡が起こる。
なんとこの時、頭の中から関係する問題点がずるずると出てきたのだ。
まさに、ずるずると出てきた。
ずるずる出てきた2点をまとめたら行が埋まる!
僕は天に愛されているのかとさえ思った。
自分が天才なのではないかとも思った。
そして勝利を確信した。
ちなみに勝利というのはこの場合、
予想より戦果が挙がったというだけであり、
高得点を確信したという意味ではない。

そんな難所を越えてしまったら、
奇妙な解放感に満たされ、
何もしないでも明日以降はなんとかなるさ、
というおかしな自信と怠け心につながった。