エースをねらえ!

「悲観もほどほどに」との激励のコメントを頂きました。
いつもありがとうございます。
でも大丈夫です。
少し面白くするために適度に誇張したブログですから。
最近ではこういうのを「盛る」というそうです。
それほど悲観しておりません。適度に諦めておりますから。

適度に諦めていると言いましたが、本当はひどいものです。
昨夜は『平清盛』を観て、『運命の人』を観ました。
極めつけは深夜にNHKで放送していたテニス全豪男子決勝を観ました。
いやぁ、素晴らしい試合でした。
airK君の活躍が持て囃されていましたが、
この試合を観てしまうとまだまだ遠い道のりだと感ぜざるを得ませんでした。
ジョコビッチナダル。彼らはどちらも諦めません。
6時間の熱戦に心が折れることがありませんでした。
なんということでしょう。
2人が勝者です。間違いありません。
勝敗を分けたものは、テニスが勝敗を決める競技であったことだけです。
2時に放送が終わってからも興奮で眠れませんでした。
感動をありがとう。

と、そんなことを言っている場合ではないのです。
僕は何をしているのか。
テストなんですよ。
なぜ普段よりテレビを観ているのか。
あきれますね。

え?今日のテストはどうだったって?
どうでしょう。
ただ分ったことがあります。
強面の先生より柔和なお顔の先生の方が難しい問題を出す、
ということです。
1法式、強、易
2教育社会学、柔、難
3人間と宗教、柔、激難
お顔に似合わず、というやつですな。

おやおや、テスト期間中なのにいつもより長いブログになりました。
自然と逃避しているのでしょうか。
あきれますね。