短くしようと努力しています。

家に居れば怠けるので図書館へ。
行く路は暑さを超えて熱かった。

窓際に座り、机に向かっていると、
時折触れる蒼い薫風と少女たちのはしゃぐ声が心地よかった。

ふと息をつき、高い窓を見上げると、
木々の透いた葉の緑越しに青と白の境界が見えた。
昨日の感動に再び出会う。
どうしてだろう。
こんなに空は青かったか。
空と雲はこんなにも迫力のある美しさであったろうか。

以前いた場所とは空の見え方が違うように思う。
空と太陽に近いこの場所では陽射しも痛い。
空も雲も太陽も、世界の誰もが見られるものだけれど、
それが少しずつ違うことを知ったのは寂しくもある。


そんなのんびりとしたお勉強の時間に、
見知らぬババアに話しかけられた。
「これどういう意味か分かります?」
仏教用語と思しき四字熟語を見せられた。
「いいえ、わかりません」
即答したら、
「わかりません……?」
なんだかあきれた様な苦笑いで去って行った。
実に失礼な態度だ。お前だって知らない言葉だろう!
なんだ?僕がその言葉を知らないと馬鹿にされるのか?
大体からして人に聞く前に辞書を引け!
安易に人を頼っていたら身に付かないんだよ!
いい年してそんな事も知らんのか!
高野山大学にいる坊主頭だからといって
誰もが仏教用語を知っていると思うなよ!
僕は寺の子でも僧侶を目指しているわけでもないんだよ!
短い方がシャンプーが楽だから坊主頭にしているんだよ!
僕は今日英語の勉強をしていたんだよ。
それなのに漢字を見せるんじゃないよ!

思い出して興奮したらお腹すいちゃった。

ちょっと激しく書いてしまったけれど、
まさかあのババアがこのブログを見たりしないよね(ビクビク)。



オフ会について
オフ会が開催されるまで「オフ会について」の記事を付します。
現在
参加意思表明者:二名
まだ開催場所日時は決めません。
ある程度人数が集まってから調整します。
情報処理の授業を受けていない人でも参加していただいて結構です。
このブログを見てくれている人のオフ会です。
オフ会と冠しているわけですから、
オンライン上でのみ参加者を募ります。
これは実験であり挑戦です。