私はヒキコモリです

自学自習というのは大変難しいものである。
授業に出るというのは大変楽な勉強法である。

ということで高野山学という講座に行ってまいりました。
高野山学ホームページ
高野山大学教授 下西忠先生による「中世説話集にみえる高野山」。
一回生の間は下西先生の授業が無いので、偵察も兼ねて行きました。
さてさてまず驚いたことは受講生に若さが無いこと。
爺婆ばっかり。しかも沢山の爺婆。
教室に入るのに気後れしましたよ。
全員を確認したわけではないけれど、見渡した感じ僕が一番若かった。
いや、正確に書こう。僕以外若くなかった。
いや、もっと正確に書こう。僕以外爺婆だった。
まあそんなことはどうでもいいか。
先生の話はとても楽しかった。
歴史好きにとって説話集というものは
歴史の生に近い感じに接しられるので楽しいのだ。
下西先生は御自分のことを面白おかしく語られる方で、
親しみを感じさせる笑顔の豊かな人だと知った。
来年以降、教え子になることが楽しみである。

次。今日は祖父の命日なので墓参り。
授業が終わって、そのまま参った。
高野槙を一束担いで孫の顔を見せに行った。
会ったことの無い祖父と孫であるが、
祖父がなければ孫はないので思い入れはあるのだ。

買い物して帰宅。
ヒキコモリという種類の人間にしては行動的な一日であった。

でも午後三時台に一日を総括するあたりヒキコモリ的か…。


あ、昨日コメントくれた人たち、ありがとう。
あ、昨日に限らずコメントをくれる人はありがとう。
その日が充実していればブログも充実するという当たり前のことを
実感した一日でした(だから総括するな、まだ三時台だって)。
皆さんのコメントを参考にブログを楽しもうと思いましたが、
唯一の案が「武士語で書く」というよく分からないものだったので、
今日のところはやめておきます。
(武士語ってなんじゃろ?)と小一時間悩みましたが、
多分「武家言葉」のことだろうと思います。
でも今検索かけたら「武士語」が流行っているようで驚きました。
ミーハーな戦国好きにイラッとくることがあります。
(あ、別にddtcctgjm49さんのことを言っているわけではありません)
ちなみにミーハーは「みぃちゃんはぁちゃん」の略です。
「みぃちゃん」は「みよちゃん」で「はぁちゃん」は「はなちゃん」です。
誰か「みよちゃん」と「はなちゃん」について教えてください。
可愛いですか?