端午の絶句

いつも漫然と歩くのみなので、
今日は歌碑句碑を巡るという目的をもって奥ノ院へ。

風化著しく、また崩し字なので読むことが出来ないorz

句碑は高浜虚子関係が多い。

与謝野晶子の歌碑がある。
「やははだの あつき血潮に ふれもみで さびしからずや 道を説く君」
高野山に建てる歌碑にどうしてこの歌を選んだのだろう。



国民栄誉賞とは何なのか。
国民とはGファンを指すのか。
タイガースファンは国民ではないのか。
いや、タイガースファンだけではない。他球団のファンも国民扱いされていない。
散々僕たちに不快な思いをさせてきたG選手に対して、どうして国民としての栄誉が与えられるのか。
オリンピックで金メダルを取ったとか、
ワールドカップで優勝した、というのなら日本代表なのであるから納得もできる。
また、世界記録樹立も納得できる。
しかし、N嶋やM井が何をした?
ワールドシリーズMVP?
日本シリーズMVPは国民栄誉賞にならないのに?
それは日本の総理大臣が日本の野球はアメリカの野球に劣ると公に認めるということですよ。
それは卑屈すぎるんじゃぁないのかい?
日本のスポーツを振興するべき立場にあるんじゃないのかい?

柏餅 球に見立てて 投げつける